ガンプラ 初心者 講座 (超 スーパー)

初心者の為の、完全無料のガンプラ製作講座です。

LEGEND BB No.370 騎士ガンダム (ナイトガンダム) 製作

2012年05月23日 | LEGEND BB 騎士ガンダム
どうも、こんばんは。

どうですか?今日もやる気は一応あります!!

もちろんガンプラ製作ですが

そうです!タイトルどおりに

前回ちらみさせた、LEGEND BB ナイトガンダムを完成させました。
完全メッキ塗装は始めてだったので色々と勉強になりました。
では、写真をご覧下さい。



まずは普通に







盾に収納できる小さめの剣



で、ポロポロ足が良く落ちる
ケンタウロス形態



稼動が少ないというか、全然できないに等しいので
同じポーズばっかりです。

ちなみに、アクションベースも持ってないので><



ケンタウロスの後ろはこんな感じ

ちなみに塗装前はこんなでした。



軽く表面処理して、合わせ目消しして
塗装は、シルバーのメッキ塗装を全体にして
青、赤、はキャンディー塗装という手法です。
黄色はゴールドの上にクリアーのイエローを軽く吹いてます。

シルバーの上に、クリアーカラーを吹き付けるというやり方を
キャンディ塗装って言うんですって。

マントは未塗装で、つや消しのトップコートだけ吹いてます。
それ以外は、トップコートなし!
皮膜が強いと言われているメッキシルバーNEXTを使ったからです。
でも、エナメル塗ってはみ出しを消そうとしたら剥がれた
だからスミイレしてません。
あと、一ビンほぼ全部使いました。騎士ガンダムもう1個買えるよ。

合わせ目消しとか、表面処理を軽くしかしなかったから結消えてない
やっぱり、メッキ系の色は表面処理の荒さが良く目立ちます。
今度作る時があったら、表面処理とサフ吹きはちゃんとやった方が良いという勉強になりました。

ちなみに、キャンディー塗装の青はクリアーブラックも混ぜて色を暗くしてます。

今回つくったプラモデルはこちら

LEGEND BB 騎士ガンダム ナイトガンダム


メッキの皮膜が強いと噂の
メッキシルバーNEXT

あっ!そうそう、一応、手の肉抜きされている部分で手の甲とか、小指の下とか
目立つ部分はプラ板で埋めました。

コレクション ブログランキングへ ←人気投票のランキングにご協力お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿