ガンプラ 初心者 講座 (超 スーパー)

初心者の為の、完全無料のガンプラ製作講座です。

聖闘士星矢 プラモデル セイント レオ 0154575-1000

2012年10月07日 | 聖闘士星矢
ということで、脱線しまくりの僕です。
こんばんは。

なんとなく部屋を片付けている途中に思いつきました。

これ、ちょっとイジってみよう!!と・・・

前回のグレンラガンさんと同時に買ってみた
聖闘士星矢のプラモデルです。



聖闘士レオ ゴールドクロスです。

プラモデルでこんなのあるんですね!しかも復刻版って書いてある。
まぁ古い作品だから、プラモも古いんでしょね?



ぱっと開けてみると、ランナーも少ないし、説明書も最近の食玩プラモより少ない内容。

ということで、ランナーから全部切り離し!!

金色が綺麗、あとは肌色の2色のみ。シールもなんにも無し。



金色のランナーを見ると、当然メッキ塗装です。下地は黒
黒立ち上げで、メッキ塗装して、さらに黄色系のクリアーが吹かれた状態

ランナーからニッパーで切り取ると当然、黒い出っ張りが残ります。
そして、それを削り均そうとするなら、金色は剥がれ落ちるのが目に見えてますね・・・



じゃぁ、いいや!って事で
クリアーの黄色を落とす為に、ラッカーシンナーに浸す。

がしゃがしゃと入れ物をゆすり
1~5分くらいかな? あっというまに、綺麗に黄色が落ちます。


はい、都落ち状態ですか?シルバー聖闘士にランク落ちしました。
使ったラッカー系のシンナーは流し捨てないで下さい。環境に悪いので。


100円ショップで買ったプラ容器に穴開けて、使い古したマスクを貼り付けただけの
エアブラシを洗う容器です。洗浄に使ったシンナーを吹き付けるだけのもの。
汚いから載せたくなかった・・・

で、次はメッキはがし

塩素系の漂白剤 つまりは、ハイターとか、キッチンブリーチとか、ドメストとか、パイプユニッシュとかです。
とろみ具合が違うだけで、基本的に同じです。



これらを、キッチンや台所で探して下さい。
で、シンナーを拭き取った、銀メッキパーツに、かけます。

なんか、塩素とか聞くと強烈な印象なので、プラスチック溶けない?とか思いませんか?
でも、溶けないんです。

なぜなら、これら塩素系の洗剤が入っている容器が

プラスチックだからです!! 

デデデん!!


僕がこれに気がついた時は、天下取った気分でした。

で、軽く全体に馴染ませたら、水で全体が浸る位まで薄めます。
適当に、2倍位で、適当に

しばらく放置。臭いので、放置です。手につくとカサカサになります。



そうすると、シルバー聖闘士が暗黒聖闘士という、偽物感満載のやられ役にランク落ちします。
ここまで1時間かからないかな。ハイターにつける時間が一番長いと思う。



しかし、肌色のプラモデルって初めて見たけど・・・不気味だね。

レオの他に射手座のサジタリウスも買ってあります。グレンラガンとこの3対のセットで購入しました。
送料込の合計で2500円位で買いました。

ときどき、ハードオフで300円位でジャンクコーナーにあったりします。


ゴールドセイント レオ



ゴールドセイント サジタリウス

たまに全然違う物を触ると面白くて、リフレッシュできる。


ガンプラ ブログランキングへ←人気投票のランキングにご協力お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿