人気者はどこでも苦労するんだね

gooのニュース記事をラクラクリンクできる機能ってとってもべんりだねぇ。面白いなぁ。ってニュースソースはリンク張っておともだちにもご紹介。
読んだみんなが面白いと思うかつまらないかはお任せします。

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 (HOTWIRED) - goo ニュース

何にしても人気者っていうのが世の中には必ずいるものだ。「気軽にみんなで楽しもうね。」と呼びかけながらはじめたBLOGだけれど、読者が多くなりすぎて管理者がBLOGを閉鎖したり閉鎖したいと思っているらしいの。

わかるようでわからない。その気持ち。

誰だって自分の生活があってBLOGは趣味で始めた人が多いとおもうんだよね。でも、毎日更新しなくちゃとか、毎日みんなの期待を裏切りないようにとかって思うとだんだん重たく感じちゃう。
私はアメリカ人がこんな風に考えていることに驚いたよ。アメリカ人はみんなドライで、人気が出たらそれでいいじゃん。疲れたらやめちゃえ!毎日なんて面白こと考え付かないよ~ってお気楽な人たちかと思いきや、人気BLOGの主催者はかなり精神的に追い込まれているそうだ。

形あるものがいつか壊れてなくなるように、始まりがあれば終わりもいつかは来るってこと。私の立ち上げたBLOGだっていつかは終わりの日がくるはず。

BLOGへのアクセス数がちょっと増えると喜べるっていう運営具合が一番BLOGを楽しめるんだろうね。
BLOG=日記と思って毎日更新を目指すのではなくて、気の合う友人をBLOGを通じて見つけること。それが私のBLOGの楽しみ方だね。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 心はうす曇 お買い物(紗... »
 
コメント
 
 
 
それそれ! (ほにゃらか)
2004-07-13 13:53:14
話を聞いてもらえる友達がいるって感じが、一番楽しい。

今日こんなことがあった、あんなことがあった、

って友達に個人的にメールしたら迷惑かもしれない。

そんなことも、ブログに書いたら誰かが読んでくれて

コメントをもらえたりする。

なんだか、そういうことで一日のぐだぐだした気持ちが癒されるんだよね。

yamaさんには、ほんとうにいつも救われています。

ありがとう!



今日は、これから学校へ行かなくちゃいけないので、

そろそろ化粧でもするかって思いながら、

ついつい「ときどき日記」に遊びに来てしまうのであった。ほほほ
 
 
 
気持ちのいいHP! (いよさん)
2004-07-13 14:16:12
565yamaさん、はじめまして、こんにちは~!



Jade-Momさん、から訪ねてきました、同じgoo

でこんなにすばらしく変えられるとは驚きです、

いろいろとむつかしいのでしょうがどんなことから勉強すればいいかアドバイスいただけるとありがたいです。
 
 
 
Unknown (565yama)
2004-07-13 16:30:35
>ほにゃさん



最後の「ほほほ」が学校モードだわ。それにしてもちょくちょく学校へ足を運ぶのね。PTA活動って結構大変なの?



私は不良社員だから職場でちょくちょくBLOG開けているんだよ。周囲の人たちからは丸見えよ。遊んでいるの。でも気にしないの。コメントいただいた人たちのBLOGを見たり返事を書くことは仕事で煮詰まりそうになる頭をちょうどほぐすことが出来るから。



文字で伝えようとすること文字で感じ取ろうとすることでいいコミュニケーションが取れると思うんだ。

だから、コメントをお互いに書き込むことでなんだかほっとできるんだよね。



>いよさん



こんにちは。絵手紙をかかれるんですね。私は絵の才能とか芸術の才能にはどうやら恵まれませんでした。何を描いても作っても自分でも何かわからずじまい。



BLOGのテンプレートなどは何もいじっていませんよ。

gooBLOGは何もしないことが手軽ですばらしいのだと思います。



私でわかることがあればお役に立てることがあるかもしれません。何なりとたずねてきてください。

いろいろとBLOGのこととかで考えられているようですね。先ほどいよさんのBLOGへ行ってまいりました。
 
 
 
こんにちはー (はじめま略)
2004-07-13 20:58:40
アメリカ人のBLOGって見たことないんですけど、

書いてる記事が自己主張強そうですねー。

それに対して届くコメントで議論が始まっちゃうのを想像したりします。



アクセス数は、毎週増えたり、減ったり、こんなのが面白いのかー面白くないのかーと日々考えさせられたりもしますねー
 
 
 
自己主張ね。 (565yama)
2004-07-14 09:41:56
アメリカ人のことだからはじめま略さんのイメージも考えられますね。



アメリカでBLOGが発展した背景には、気軽に議論できる。ということがあるので公開意見交換場所としてBLOGは位置づけられたのでしょうね。

日本では、比較的年齢の若い人たちがまずは日記替わりとしてBLOGを使ってきた背景が強いのでアメリカのBLOGの発展とは少し違っているのかなぁ。と、私は感じます。

日記BLOGはBLOGではない!なんていう人も世の中にはいるのですが、私は日記だって立派な自己主張で情報発信だと思っています。本当の日記帳にならばかけることがもっとあるけれどやはりBLOGではネチケットに基づいて日記BLOGを発信するのだからそうそう他人が不快と思うことはかけないし書いてはいけないからです。



はじめま略さんはいつも面白いゲームみたいな記事をBLOGに載せていて楽しませてもらっています。読者もとっても多いですよね。

次々とネタを考え出すのは大変でしょうからこのニュース記事の様にならぬようマイペースでBLOGを続けていってくださいね。



って、こういう心配されるのもBLOGの管理者としてはイヤだと、記事には書いてあるんだよね。
 
 
 
うんうん (もそ)
2004-07-14 13:11:07
私もこの記事読みました。

正直、そこまで重荷に思わなければいいのに、って思っちゃったり。

多分自分のblogが意見討論の場と言うよりも、友達との交流がメインになってるから、余計にそう思っちゃうんだろうけど…。



ってほにゃらかさんの文章とかぶりまくりw

言いたい事はほぼ同じです。



やっぱり誰かとコミュニケーションが取れるのは本当に楽しいですよね。

書きたい事を書いてるだけだから、全然プレッシャーもないし、これからものほほんとやっていけたらいいなって思ってます。

 
 
 
楽しさいっぱい腹いっぱい (565yama)
2004-07-14 17:51:24
コミュニケーションBlogと討論Blogの違いもあるかもね。

Blogを始めるきっかけは、いろんな人とであるのでは?という期待もあるね。出会いが多すぎたり時には誹謗中傷されたり期待されたりで自分のペースを崩してはせっかくの楽しいBlogもつまらなくなっちゃう。



私もみんなのBlogに色々な面白いことを期待しているけれど、みんなはそれをあまり重荷に感じないでね。



世の中には面白いBlogを立ち上げている人がたくさんいるのだから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。