サイパン3 パガン島?

とにかく出発した日は好天だった。
窓の外に島が見えた。

北マリアナ諸島はサイパン島をはじめいくつかの島々で構成されている。
上空からみて島の名前なんてわからない私は帰国後北マリアナ諸島の航空写真なんぞ見比べてみた。

・・・パガン島かなぁ・・・

あわせていろいろとサイパンについてもう一度勉強しなおした。
観光の島サイパンには日本人にもサイパンの人にも悲しい歴史がある。
南国リゾート気分を味わった後になってしまったが
サイパンについてもうちょっと勉強したほうがいいと思った。

まもなく終戦記念日だしね。

サイパンの歴史や経済についてちょっと興味のある人は、

遥かなるパガン島よ・・・」 や 「やしの実大学 ミクロネシア講座」などをざっと目を通してはいかがでしょうか。

私は、出発前にサイパンって国?それとも何?って思っていたのですがこれらを読んで解決することができました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« サイパン2 サイパン4 サ... »
 
コメント
 
 
 
深い話だ (ほにゃらか)
2005-08-02 10:49:56
せっかくなら、ここにかいつまんで紹介してくれちゃうと、もっとありがたいじょ。

何も知らずに海外に行くと、現地の人の思いを知らずに

無神経な旅をしてしまうかもしれないもんね。

歴史の勉強が大嫌いだったけど、

もっと日本のことも勉強しないといけないと思う今日この頃だす。



ところで、トップの写真を変えたんだね。

何の羽根ですか?
 
 
 
初めまして。 (maya)
2005-08-02 11:03:50
SAIPANDAさん経由でお邪魔しました。

サイパンが大好きです♪



パガン島の存在を知らず、リンクしてあるサイトに食い付いてしまいました。



サイパンが好きだからこそサイパンの歴史も知っとかなきゃいけないと思ってます。

想像も出来ない過去があって、それを乗り越えて今の素晴らしいサイパンがあるんですもんね。



また来たいと思います☆
 
 
 
 (565yama)
2005-08-02 11:29:00
ほにゃさんへ



何の羽だろうか。

だいぶ前にカメラもって歩いていたら道端に落ちていたの。それを写しただけだよ。おそらくからすのじゃないかなぁ。真っ黒だから。

オリジナルの写真は曇っているときに撮ったので少しだけ色合いは手を加えていますよ。



かいつまむかどうかは迷ったのだけれど、

南国の島=リゾート と、割り切っている人も多いだろうからあえてここに悲惨な過去を書くのは止めておいたんだ。

だから、サイパンって国?っていう風にだけ書き残しておいた。



人間、所詮、見なさい!読みなさい!と強いられるとだめなものだよ。

自分から扉を開いてこそ意味があると思うんだ。

サイトに飛んで行ってくれたほにゃさんには感謝だよ。
 
 
 
夢がかなうといいですね。 (565yama)
2005-08-02 12:55:35
mayaさん こんにちは。



mayaさんのサイトへも遊びに行ってきました。

いつか夢かなってサイパンで生活できるといいですね。

「訪れる国の歴史と日本との関わり方を少しくらい勉強してからその国を訪問しなさい!」というのが私の地理の先生のお話でした。



サイパンの人たちにとっては、やってくる外国人がサイパンのすべてに興味を持って欲しいし、いろいろと知って欲しいと願っているはずです。

これは、他の国を訪れるときも同じですよね。



お互いが興味を持って接することできっと今以上にいい関係が築けると私は思います。



mayaさんがサイパン在住になったら、日本とサイパンの関係をもっとよくしてくださいね。



なので、JALがサイパン乗り入れをしなくなるというのは甚だ頭にくる話です。
 
 
 
そんな大それた・・・ (maya)
2005-08-02 13:16:08
そんな大それた事出来ませんよー

565yamaさんは成田ですか??

2便が1便になるってキツイですよね

私は成田なんですが、予約が取りづらくなるんじゃないかと心配してます
 
 
 
成田ですよ (565yama)
2005-08-02 14:30:25
もちろん、空港から車で3-40分圏内ですから成田ですよ。

私が行った 7/28出発便も7/31の帰国便も結構座席が空いていました。JAL便ですが。



mayaさんはちょくちょくサイパンへ行かれるのですか?

私はあちらこちらの楽園を渡り歩くような感じで海外旅行をしていますよ。
 
 
 
千葉県民♪ (maya)
2005-08-02 16:15:37
同じ千葉県民という事で



私はサイパンONLYになってます

色んな所に行ってみたいと思うんですがね。

旅行プランを立ててるとサイパンになってます(笑)

どっちにしてもリゾート地ののんびりした所&ダイビングが好きなので、セブ島・パラオとかに行ってみた~~い
 
 
 
あちこちリゾート (565yama)
2005-08-03 00:08:16
mayaさんへ



私は世界のあちこちのリゾートや都市に遊びに行っています。リピートした国も結構多いですよ。



セブではありませんが、フィリピンにもいったことがあります。マニラから自動車で4時間くらいいったリゾート施設だとか、昨年はタイのラヨーンへもいっています。ここはお勧めですよ。興味があれば、私のblogにでみてみてください。ラヨーンはコサメットというタイでもとても海がきれいな島の対岸にあるリゾート施設です。もぐるのであればコサメットはお勧めですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。