チャリティダイヤル

いつだったか忘れたけれど今年の初めかな。
スマトラ沖地震&津波の災害募金を携帯電話で簡単に集められるシステムにしたらイタリアで多額の募金が集まったことを記事で読んだ。

さすがは、世界一携帯電話普及率が高い国と言われているだけある。また、ヨーロッパのとある国では自国の旅行者の安否確認を携帯電話の電波の発信基地局でおおよその見当をつけたりしたという。

文明の利器が、こうした慈善行為に結びついたり大災害のときに役に立つということはすばらしいことだと思った。

早速私も、「ピ・ピ。ピ^ぴ~ピ~(*5577)」で募金なのだ。

ケータイWatch「ボーダフォン、スマトラ沖地震のチャリティダイヤルを実施」
「ボーダフォンからのおしらせ」

今日もまたにわかボランティアに自己満足してしまうのであった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« チャングムは... 晴れの日の休日 »
 
コメント
 
 
 
災害と携帯 (dai)
2005-01-19 16:09:26
あまり関係の無い話なのですが、地震も多くなってきて、

いよいよ大災害も遠い話じゃないように感じる今日この頃。

もしどかーんと来て、携帯は勿論連絡手段が麻痺した時、

大切な人と会えないパニック、考えるだけで恐ろしいです。
 
 
 
270円也 (565yama)
2005-01-20 13:13:20
テレビドラマ 救命病棟24時をみて同じく連絡が取り合えない恐ろしさや想像を絶する事態に直面してパニック状態になることを今から考えるととても恐ろしいです。

もしもこのような災害に出会ってしまい、運良く生きていたとしても多くの人の力がなければ復活できないでしょうね。



たったの270円ですが電話で寄付いたしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。