忙しすぎて はまっています。

「時間は自ら作り出すもの!」と、上司によくいわれる。
「忙しいから・・・」なんていう言い訳は通用しない。

でも、本当に忙しい。
って、仕事じゃなくて「テレビ」と「お遊び」。
テレビは、バレーボール見て、チャングムのアンコール放送見て、大人としてニュース番組もみてってやっているとあっという間に時間がすぎる。

で、お遊びとはなんぞや。
先日、雑誌で「パソコンの父」という人を知った。でもって、「パソコンの母」を捜そうと思って躍起になってみたけれどどうやら母はいないらしい。まずは、母を捜すのに忙しかった。
(三千里くらい訪ね歩いたけれど結局会えなかった)
「パソコンの父」とは、アラン ケイ氏のことなのだ。で、なんでこの人が父といわれるのか。

「ここ」とか「こんなところ」
よめばたいていわかるよ。ってとっても不親切な紹介でゴメンナサイね。
だって、時間がないんだモノ。早くしないとお昼休み終わっちゃうよ。

そうだなぁ。もうちょっとこの父について知りたい人は、「こっち」を読んでね。って、はじめからこれが一番わかりやすかったか。(失礼)

でね。私が忙しくなるほどはまったもの。それは、「SQUEAK」興味のある方は挑戦してみてください。
もともと、子どもでもできるプログラミング言語。大人の私ができないはずはない!と、やっていますが、頭の固い私ではなかなかこれが思うように作ることができず。

「プログラミングってなんだかとっつきにくいなぁ。」って思っていたし、そういうのって専門の知識のある人がすることだと思っていたけれど、SQUEAKをいじってみることで自分でもそれっぽい物がちょっとずつできてきて面白くなってしまったわけです。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 奥さん要らず 夏休みだね »
 
コメント
 
 
 
久しぶりだな♪ (ほにゃらか)
2005-07-19 13:41:37
yamaさんが久々に記事を書いてくれたぞ。

毎日チャングムの再放送を見ていると、なかなか忙しいよね。

わたしみたいに暇を持て余している人間でも、

さすがに1日2時間分の再放送を見て、

それから今期のドラマも見ていると、なかなか大変だよ。(←バカ?)



さて、このねずみちゃん、yamaさんが描いたのかと思ったが、

これはそのプログラミング言語のトレードマークなの?

子供達が、このねずみちゃんを見て、

「かわいい~」って妙に喜んでいたよ。



でも、何がなんだか、どこで何をどうすれば良いのか、

説明を読むのが面倒だったりするぞ…♭

あとで、もういちどゆっくりと説明を読むことにしよう~。
 
 
 
????? (蛙♪)
2005-07-19 14:15:40
yamaさんおひさしぶりぃ~♪歯医者さんは早めに行きましょーね~

って、ここの記事のコメントします

↑こーゆーの、私の頭では全くムリ・・・子供でもわかるって言われても・・・。ダメだな、多分

実は私の職場は理工系の大学のそれも電気系なので、こんな分野のプロフェッショナルがたっくさんいます。みんなの頭はどうなってんだろー?っていっつも思いながら、留守番仕事をいいことにブログってます

でももう少し勉強して、いつか自分の教室のホームページとか作ってみたいな~なんて思ってはいます。

(・・・なんかレベルが違いすぎっ
 
 
 
プ…プ… (dai)
2005-07-19 14:52:20
プログラミング言語!

ぎょえっ!わけわからないのが出てきた!

今日面接行って、またしてもその手の話題が出ました。

C言語なんて言われたって、ちんぷんかんぷんですよ。
 
 
 
頭のかたい大人たち (565yama)
2005-07-19 16:48:52
30を過ぎたらもう頭が固いからねぇ。

せめて絵を描くだけで後は子どもらの世代に任せたほうがいいでしょ。こういう類のものは。



ほにゃさん。

ほにゃさんのおうちのお子様達ならきっとこういうものをすぐにマスターしちゃうと思うよ。

「スクイークで遊ぼう」っていう本があるんだよ。これをみれば子ども達でも大人でもプログラミングの基礎がわかるよ。ちなみに私本を買ってしまいました。

ただいま童心に返って猛勉強中です。



蛙♪さん。

はいはい。歯医者へ行ってきます。往生際の悪い私を叱ってください。

私も理工系の会社にいるよ。暇があればブログなんだけれど今は目を盗んでスクイークしているんだ。

プログラムできなくても絵を自由に書いたりできて結構面白いよ。



daiさん。

C言語だなんて絶対にだめ。っていうかアルゴリズムがまず分からない。でも、スクイークなら部品を組み合わせると動いたり音が鳴ったりするんだよ。

ドラッグアンドドロップでもうプログラミングできたぁ。って錯覚に陥りそう。

フリーソフトだから一度触ってみてごらん。

C言語じゃなくて、javaに興味持っちゃうかもよ。
 
 
 
Unknown (iso800cc)
2005-07-20 13:54:57
565yamaさん、お久しぶりです♪ 木曜日はチャングムだけで、3時間もあるし「テレビ」も忙しいですよね。



記事のリンク先を読みました。「Smalltalk」という言葉を思わず(10年ぶりぐらい)に発したかも~



 
 
 
3時間 (565yama)
2005-07-21 10:11:56
今日も3時間だね。

うれしいやらつかれるやら。

今日は、女官のチャングムと医女のチャングムと両方を理解しないといけないから頭がこんがらがるね。



Smalltalk知っているって事は元MACユーザーだね。もしかして今もMAC使ってます?



昔はスタックでヘンテコなゲームやったりわけわからんもの作ったりして遊んだものだ。
 
 
 
元MACユーザー (iso800cc)
2005-07-21 13:19:19
はい、当たりです。



今は、押し入れの奥に眠ってますが…
 
 
 
押入れにいるんだ。 (565yama)
2005-07-21 13:37:42
かわいそうで捨てられないんだよね。MACはかわいいから。

私は職場で使っていたよ。Quadraちゃん。

初めてQuadraでインターネットしたときのこと今でも忘れられないよ。

SqueakはあのMACの味に似ています。

シフトとコントロールを押しながらクリックとかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。