避けてきた歯医者

歯医者には行きたくない。
自分自身の歯がちょっと痛いくらいでは決して歯医者なんかには行かないのだけれど、
そろそろ、娘の虫歯が気になる。
虫歯もどきのようなものがあると言われて入るのだけれど
本人が痛がらないこともあり、しばらく放置していた。

「そろそろ、サワゴンを歯医者に連れて行こうかなぁ。」と、週末に思っていたところだった。

で、今日のお昼ご飯。

11時頃から空腹が我慢できずに、ガムをいくつもかんでいた。
ようやくやってきたお昼ご飯。今朝買ったコンビニ弁当に思いっきりがっついた。
”ガギッ”
「ひえ~ おおハズレ買っちゃったジャン。絶対にクレームだな。
それにしてもずいぶん大きい石ころだなぁ。いや、アサリの貝殻?そんなわけないよ。
チャーハン食べてるんだから。ネジ?何かの機械の部品?ちゃんとメンテナンスしてくれよ。」
と、もごもご口の中から、異物を取り出した。

「えっ!うそ。」
とうとう歯医者に行かざるを得なくなった。

神様が娘の歯に無頓着な私に罰を与えた。
私の歯の詰め物がとれたのだ。そう。異物は私の銀歯の一部。

週末は、母娘で仲良く歯医者に行ってきます。
こうして、Blogで宣言すれば行く気になるだろう。
いや、もう行かねばならなかったのだ。とうの昔に。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 夢の駐車違反 奥さん要らず »
 
コメント
 
 
 
気が思い場所 (蛙♪)
2005-07-13 14:58:10
だよね、歯医者って

そんんでもって、今回のyamaさんのように銀歯がとれたりした時って、「ずぅぅ~ん」って感じ。

歯医者でバイト経験ある私でさえ、やっぱり行きたくないもの。だから我が家では5年生になっても夜はムスメの仕上げ磨き遂行しております

でも甘い物大好きだから、またそのうち行く羽目になるんだろうな~

yamaさん、頑張って行ってらっしゃ~い
 
 
 
ああ…歯医者 (ほにゃらか)
2005-07-13 15:04:03
行かなきゃなぁ~。

連れて行くの面倒なんだよね。

距離とか時間の問題じゃない気の重さ…。

なんなんだろうね~。

行ってらっしゃ~い。
 
 
 
奇遇ですね! (dai)
2005-07-13 15:47:18
僕も行きます!歯医者!(荒い鼻息)

ここ数日、冷たいものを食べたり飲んだりすると

歯が痛んで痛んで!もうやばいに違いない!

さすがに折れはしていないけど…yamaさんご愁傷様です…
 
 
 
歯医者さん (iso800cc)
2005-07-13 19:37:36
行きたくないですよね、歯医者さんだけは。

歯医者さんが、みんなチャンドクみたいだと助かるんだけどなぁ~♪



でも、頑張って行って来て下さい。

 
 
 
歯医者さんは定期的に受診する方が楽です。 (goocamry)
2005-07-14 23:49:43


 あらら、詰め物が外れてしまったのですね。大変ですね。

 しかし、子どもに虫歯もどきがあるのであれば、放っておけば神様が見逃すはずありません。

 歯の治療は軽ければ痛みは殆どありません。ちょっと黒いかなと見えるくらいなら、歯医者に行くのをためらう必要はなく、すぐに行くべきです。むしろ、痛くなってしまってからでは、治療が痛くなりますし、受診する回数も多くなります。ますます、歯医者嫌いになって悪循環ですね。

 一番よいのは、虫歯が有ろうと無かろうと6か月おきに受診することです。よほど歯が悪い人でない限り、一回の受診は簡単にすみますし、そもそも6か月おきなら虫歯が出来ていないことがほとんどです。

 3年我慢して、虫歯が痛くなって、痛い虫歯の治療に6回通うのよりは、3年間の間に、痛くない歯科検診を6回通う方が、健康的にも、精神的にも、金銭的にも楽です。

 もちろん、頭で解って入るんですけどねー・・



 
 
 
奇遇2 (アルジ)
2005-07-15 14:25:08
yamaさん!

ついにあの椅子にお座りになられるのですねー

と、妙に勇んで言うのも私も今通院に苦しむ身だからなのですが

(daiさんに続いて、荒い鼻息=3



痛みであれ、詰め物の不具合であれ

何事か起きない限り

出来れば歯科の門は叩きたくないのは何処も同じ。

歯科の場合、医療費は勿論ですが時間を要するんですもの

なかなかどうして、根を詰めて通おうと思うと勇気モノです。

歯ブラシ指導だけで何度通ったことでしょう(涙



サワゴンちゃん、yamaさん。(サワゴンちゃんは大丈夫ですよね!)

一日も早い治療終了の日をお迎えになって下さいね

行ってらっしゃい!!
 
 
 
ごめんなさーい! (565yama)
2005-07-19 13:06:48
みなさんのコメントを読んで、深く反省。猛省。目の下から汗が出ています。



実はまだ歯医者に行っていないっす。

なんどか受話器を手にしては見たものの。

怖気づいて・・・・。



今手中に必ず行ってきます。いったらちゃんと報告します。



決意!決心!
 
 
 
おいおい (ほにゃらか)
2005-07-19 13:46:51
詰まっていたものがとれたままにすると、

ムシバが酷くなって、痛むようになってからでは大変だぞ~。

子供の歯は、やわらかいから、小さいムシバに見えても、

削ってみると深かったりすることがあるよ。

お嬢ちゃんのは、進行止めくらいで済むうちに、

歯医者さんに行ったほうが良いぞ。



ちなみに、うちの息子はムシバだらけだから、

大きなことは言えない私であった…。
 
 
 
虫ばい菌 (565yama)
2005-07-21 13:35:44
うちの娘は痛い目にあわないと学習しないタイプ。

虫歯があるって言うのに歯を磨くのは適当だよ。

仕上げ磨きなんてやろうとすると保育所にいけなくなるくらい泣き叫ぶよ。

夜寝る前に機嫌のいいときにいっしょに歯磨き。



歯医者いやだよ。いきたくないなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。