自宅で崇める富士の山

今朝、目覚めるとすごいまどの外は霧だった。
自分がどこにいるのか分からないくらい。まるで雲の中に入ったかのようだ。
「雲の中に入ったらどうだろう・・・?」なんて子供の頃は思ったが、
実際、こうして入ってみると一寸先も見えずとっても怖い。

霧が出た日は良く晴れる。

というわけで朝からせっせと洗濯物を干してきた。
そして、テレビを見るときれいな富士山の映像が!
とおもって、富士山の見える玄関へダッシュしたが・・・
やっぱり我が家は五里霧中(使い方が違っている)。

てなわけで、
富士五湖ドットTV ライブカメラにアクセスをしていろんな富士山を思う存分眺めるのでした。
ちなみに今朝は早めに出社。
会社で富士山並べてなぜだかご満悦な私です。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 夕焼け小焼け イラク:バグ... »
 
コメント
 
 
 
霧 見なかった… (ほにゃらか)
2004-11-02 13:17:02
何時頃まで霧が出ていたのかな~。

家のあたりでは出なかったのかな~。

 
 
 
すごい霧 (565yama)
2004-11-02 14:50:32
こっちはすごかったよ。本当に雲の中で14Fにいるのにベランダの柵をまたいでも大丈夫じゃないか?って思うくらいだった。

時間としては9時過ぎまではガスの中だった。
 
 
 
そっか~。 (ほにゃらか)
2004-11-02 20:27:23
じゃあ、こっちは出なかったのかも。

子供が学校へでかけた7:40頃、

玄関を開けて見送ったけど、どうってことなかったもん。

そんなに濃い霧が出てたら、通学路も危ないもんね。
 
 
 
 (565yama)
2004-11-02 21:50:54
こっちは霧がよく出るよ。

車に乗るのが怖いと感じるようなときもあるよ。

今朝はこの秋一番の濃霧だったよ。

霧ってどういう気象条件ででるんだろう。

こういうのってよく知らないんだよね。
 
 
 
そんな霧!? (dai)
2004-11-03 14:48:22
吉祥寺はなーんも無かったですよー

武蔵野台地はそんなに霧に覆われる事は無いですね。

いっぺん体験してみたいけど確かに運転は困るかも。

小学生の時高原合宿で視界1m弱の中馬糞踏んだのを思い出しました。
 
 
 
濃霧って普通のことかと・・・ (565yama)
2004-11-03 15:09:33
年がら年中じゃないけれど私の生活圏内では、秋から冬にかけて気象条件がそろえば結構な濃霧の中で車の運転とかすることあるよ。

実家の方では畑が多いからか霧が出るのかと思ったけれど幹線道路沿いの私の家周辺でも濃霧は時々ある。

海に近いからかなぁ。

霧の発生メカニズムを研究してみます。
 
 
 
海の近くの霧は (ほにゃらか)
2004-11-04 08:29:45
海水の温度が低いほど濃いらしいよ。

温かく湿った空気が、海水に近いところで冷やされて発生する。

①前線霧と②晴霧の二種類あるそうです。

(ここまでは調べた(^^)v)

畑の多い、yamaさんの実家やほにゃの実家の場合は、

たぶん温かく湿った空気が、地面に冷やされて発生するのかも。

(ここは想像(^o^;)

地面や海水は、空気よりも温度が変化しづらいからかなぁ?
 
 
 
もう調べたか! (565yama)
2004-11-04 09:47:15
すごい!そこまで完璧に調べたの!驚いたよ。

私の家は海から近いからだろうね。

ほにゃ家は畑の近くなら濃霧の発生もよくあるんじゃないの?

実家のほうは地形のアップダウンで霧の濃さも違うよ。車に乗っていると霧が出たり晴れたりするんだ。

私も霧について調べてみるね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。