CREA CAFE

犬との旅行・お出かけスポット・ドッグカフェなどを紹介
犬とアウトドア(キャンプ・登山)に行くのにもハマっています♪

ペットと山形旅行に行ってきました2022 ♪(その5 羽黒山編)

2022-08-27 16:45:36 | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)

旅行の最終日は羽黒山に登って帰ろうと思います

山形県鶴岡市にある羽黒山には庄内平野に現れる

大きな 羽黒山大鳥居 を通って行きます

 

東北の神秘のパワースポット 出羽三山 の一つ羽黒山にやってきました

出羽三山は東北随一の霊場で、神霊の宿る聖地、新たな生命を育む霊地と考えられています。

山頂にある三神合祭殿(さんじんごうさいでん)を訪れると

一度で三山を巡るのと同じご利益を得られるといわれているそうです

 

随神門

この門をくぐるとその先は出羽三山の神域になります ドキドキ

 

 

随神門から山頂まで約2kmの表参道、2,446段の石段と杉並木が山頂まで続きます。

徒歩約60分ほどで山頂の三神合祭殿へ参拝できます。 えっ、2,446段!?

 

 

大きな杉並木に囲まれた参道はとても神秘的な感じがしますね

 

 

 

 

 

とら も少しは歩いてね

 

 

ここはたくさんの神社があります

 

 

 

祓川

祓川にかかる赤い橋「神橋」を渡ると現れる

祠の奥に滝が流れている不思議な空間

修験道の聖地として昔はここで身を清めてから登ったんだそうです

 

天然記念物の樹齢1,000年の巨杉『爺杉(じじすぎ)

巨木は10mを超える胴囲

 

 

五重塔(国宝)

東北最古の五重塔  平将門の創建と伝えられていて、

現在の塔は約600年前に再建されたものなんだそうです

 

森の中に現れる五重塔は圧巻で輝いて見えます

 

 

さぁー、ここからがんばって階段登って行くよぉ!!

 

 

圧巻の杉並木は国の天然記念物に指定されていて

ミシュラングリーンガイドで最高の三ツ星を獲得しているそうです

石段とこの杉並木はとっても神秘的で三ツ星なのも納得

 

それにしても、なかなかの階段だね

 

 

休憩しながらゆっくり登っていこうね!

 

 

先の見えない急な石段はどこまで続くのやら 

石段2,446段って言ってたけど数字が大きすぎてどのくらいか想像できないけど

果てしないってことだね

 

けっこう登ってきたけど、まだかな?

とら は早々に歩いてくれないし 暑さとこの石段はなかなかキツイ

筋肉痛確定だね!!

 

ヘトヘトになりながら登った石段の上にある 二の坂茶屋 で一休み

詳しくは → カフェ編

二の坂茶屋は羽黒山参道でも特に急な「二の坂」の上にあって

頂上までの2446段のほぼ中間地点にあります!!

今回は時間がなかったので山頂の三神合祭殿には行かず

この 二の坂茶屋 をゴールにしました!! ここでまだ半分だもんねぇ

 

またこの石段を下るのかぁ

 

 

 

 

 

女夫杉(めおとすぎ)

 

 

とっても素敵なところだったけど、さすがにヘトヘトです

でも、今度機会があれば山頂まで行きたいね

ちなみに山頂までは車でも行くことができます

 

 

これで山形をあとにして新潟を経由して帰ります  

この庄内の田園風景もそうだけど、ほんと山形は景色がキレイでずっと見ていたいし

ご飯もおいしいしますます大好きになりました ほんと良いところでした

 

帰り道、新潟県三条市に寄ってきました!!

金物や三条鍛冶で有名な刃物や工具などの町

とりあえずお腹空いたので 三条スパイス研究所 でランチ

詳しくは → ランチ編 で!!

 

村の鍛冶屋SHOP

キャンプ用品で有名な(株)山谷産業(村の鍛冶屋)のお店があります!!

せっかく三条に来たので本場でいろいろ見てみたかったんですよねぇ

 

村の鍛冶屋製品はキャンプを始めた頃からペグやハンマーを使っているので

我が家お馴染みのものも並んでいました。

キャンプギアを見るのは楽しいですよね 

 

燕三条地場産業センター(道の駅)

日本一の金物産地新潟「燕三条」製品を取り扱う観光名産店

 

 

ここでもキャンプギアとか包丁・爪切りなど物色して帰りました

 

今回の旅行は移動距離が長くて車に乗っている時間が長かったけど

景色がキレイで苦にならなかったし、楽しい旅行になりました

 

 

帰ったらたくさん買ったお土産を開けるのが楽しみ

スイカは小玉だけどこの大きさだし、美味しかったね 

ん?。。。寝てる

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

   Rankingに参加中 いいねクリックお願いします  


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットと山形旅行に行ってき... | TOP | 二の坂茶屋(山形県羽黒山) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)