見出し画像

50歳の新米パパ

他人の人生を、ちょっとだけ変えちゃったかも・・・・

先週は、姉の7回忌法要
義兄の妹さんの御家族も遠方より参列してくれました
4年ぶりの再会です


妹さんの御家族は、お子さんが3人
長女さんは、3回忌法要の時、ちょうど大学進学の時期

私の大学時代を思い返し、胸が熱くなっったせいもあり
高校の卒業祝いにと、メッセージとDVDを恥ずかしげも無く差し上げてしまいました

内容はといえば、
私が大学で過ごした経験は宝物でした
 新しいことに挑戦するでも、無為に過ごしても
 良いと思います
 たくさんの友人、先輩、後輩、先生方と触れ合って
 何か感じるものがあれば良いですね』

という、姉の葬式でしかあったことのない、おじさんからの
お手紙としては、なんだそれ?みたいな内容(笑)


あれから4年、家族の元を離れたくないと言っていた長女さん、近所の大学に通って、就職なんだろうな~、どんな仕事をするのかな~と、思っていたのですが・・・


義兄の妹さんとお話したら、3回忌法要のころ、長女さんは
自宅から通える大学が、親元を離れる大学かで迷っていたそうです
法要の帰りの道中、私からの手紙に背中を後押しされたそうで、親元を離れてちょっとだけ遠方の大学に進学することを決めたそうです


(義兄の妹さんのお子さんといったら他人も同然)
(やばい、私のせいで、家族大好きな長女さんを遠方に
 送ってしまった?・・・・責任重大・・・


妹さんも、私の手紙に感動して、長女さんを送り出そうか
どうしようか迷っていたのが吹っ切れたんだそうです

そして、この春、長女さんは、さらに2年大学に行くことに
決めたそうです(大学院修士課程進学だと思います)
長女さんの顔は、とても輝いて見えました


私の手紙が無くても、結局は自分の思う大学に進学していたんだ
と思うのですが、でも、私の手紙がその一助になったのだとしたら
ちょっとだけ嬉しいかな

ちなみに、4年前にプレゼントしたDVDは、「かもめ食堂」
特に理由はないのですが、見ていて落ち着く映画だったから
いまでも、たまに見てくれているのかな~


そして、感動したと言ってくれた私の手紙
さっそくパソコンでデータを探したのですが・・・
どこにも残っていない!
見たくてしょうがない!!
そして、私も感動したいのに!(笑)

という、オチまで付きました(笑)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事