50の手習い 着物のこと和のこと

着物のことを中心に日々の色々を

電車内で

2018-01-21 10:32:59 | 日記
休日のお昼前電車に乗っていました。

混んではいないけど座れず
私と背中合わせに
よくしゃべる小さな男の子を抱いたお母さんも
立ってはりました。
私の前の席が空いたので
お母さんに声をかけたんです。
ほっとされたのが判るお顔をされ
座ろうとしてすぐに
ハッとしたように私を見ました。
うんと年上だというよりは
多分着物だったからだと思います。
小さく首を振ったら
そのまま空いた席へ。
若い方がこんな風に気を使ってくださるのは
ありがたい事ですし
珍しいとさえ感じました。

草履は結構安定感あるんですよ~

と心の中で言いながら
先に降りるお母さんとボクに
手を振り返したのでした。
 
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿