50の手習い 着物のこと和のこと

着物のことを中心に日々の色々を

秋…?

2023-07-23 12:59:00 | 日記

駅に行く途中見つけました。



何だかわかりますか。
これです。



大好きな秋の味覚がもう落ちてる…
落ちずに頑張ったのがおいしくなってくれるんでしょうか。
こんなに落ちてちょっと心配です。


先日万博公園へ藍染の展示を見に行きました。
暑かったー。

絞り染めの展示で(もう終わってるんですが…)
100種類の絞りの技法の展示もとても興味深かったんですが
いろんな濃さの藍の色の(絞り染めの)着物がずらりと並ぶ様は
息を呑む美しさでした。
上の写真もお着物です。
まるで炙られてるような陽射しの下
頑張って行った甲斐がありました。

会場の大阪日本民芸館は
万博の時のパビリオンの一つで
二代目館長さんが
あの柳宗理さん。
民藝運動の西の拠点とするべく開館したのだそうです。
展示品も半分以上がこの館の所蔵でした。

今までここの存在さえ知らなくて
それにもびっくりです。
サイトを見ると行ってみたかったなと思う催しもあって
 ↓

今回知れて良かった。
連れて行ってくれた友人に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さにご注意 | トップ | 野生? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿