かながわ13区4市共同市民の会ブログ

2016.4作りました。神奈川県の衆議院13区の綾瀬市・海老名市・座間市・大和市の市民ら300人程の集まりです。

名称を変更、10.9限りのチラシをまきます

2017年09月27日 | 日記
こんにちは、昨日の会議で会の名称を変えました。
 「かながわ13区4市共同市民の会」です。
理由は、神奈川県の13区だと分かるようにするため、戦争法廃止だけでなく安倍9条改憲まで含ませなければ現今の状況に対応できないので、これを明確にするため、です。

 10月初めから9日限り、13区4市に大量のチラシを撒くことになりました。下記のものです。よろしくお願い申し上げます。
 また、13区の衆議院野党共闘の候補者につき、なんとか野党4党の統一候補が確定するように、他の県内の市民団体ともども、要請を重ねています。






うち、裏面の文章のテキストは下記です。どうぞご自由に他でもお使いくださいませ。

野党4党の統一候補を
三か月も臨時国会を開かない憲法違反の安倍政治から、立憲主義の政治へ
森友・加計問題、臭いものにフタの安倍政治から、透明性ある政治へ
原発を進める安倍政治から、脱原発をすすめる政治へ
二七七の共謀罪で社会監視の安倍政治から、プライバシーを守る政治へ
富裕層が富み、中間層の生活も苦しい安倍政治から、生活を守る政治へ
非正規・長時間労働、若者の将来を奪う安倍政治から。夢を持てる政治へ
米陸軍は配備しない事故続きのオスプレイ十七機なんて購入しない政治へ
北朝鮮は不安。だが万一のミサイルでは一番危ない原発を止めず。国民に「頭を抱えさせる避難訓練」の安倍政治、
米国の先制攻撃に加担して巻き込まれる可能性の高い安倍政治から、
日本を守る政治へ
安倍政治が強行採決した、憲法違反の2015年安保法を廃止する政治へ
今、自衛隊の海外派兵を進めようとする安倍九条改憲を止める政治へ
今こそ、市民と四野党の共闘を

 北朝鮮のミサイルICBM実験・核実験、何とか止めないと。まして核兵器は絶対悪。ですが日本向け北朝鮮ミサイルは以前から数百発が配備ずみ。なんで今更。安倍内閣は支持率を高めるために危機感をあおり結局、米国から高い兵器を買わされるだけではないでしょうか。直接対話をしないと。
 北朝鮮や中国が、日本に先制攻撃するメリットはありません。北朝鮮ならば崩壊、中国は日米という最大の貿易相手を失いガタガタになります。核兵器を止めるためには、日本こそ2017年核兵器禁止条約に参加しないとダメなのに、安倍内閣は「参加しない」と。
 韓国は、アメリカとの集団自衛権の行使としてベトナムナム戦争に参戦、人を殺し韓国兵も5000人近く殺されました。大量破壊兵器があるとのウソで始まったイラク戦争には英国も加担し人を殺し200人近く殺され、結果がIS(イスラム国)と数百万の難民です。
 アフガンで用水路を作って救ってきた中村哲医師は「日本が手を汚してしまったら活動できない」と言います。72年間「殺し殺されなかった」日本でした。9条改憲を阻止しようと、落語の鶴瓶さんなど多くの有名人も今、声を上げています。
 安倍9条改憲を止めるには、議席の1/3以上を確保しないといけません。1994年、自民党はなんと社会党の村山党首を総理大臣にする投票までして、与党に戻りました。中国では、国民党と共産党が国共合作をして日本軍と戦いました。殺し合っていた薩摩と長州は、討幕のため「薩長同盟」を結びました。
 野党は共闘、13区でも統一候補を、選挙協力を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿