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C♪Garden

あせらず、あわてず、あきらめず

ラストレムナント、神と呼ばれしもの撃破禄

2009-01-04 21:36:50 | ゲーム
ラストレムナントでの強敵としてクエストで「神と呼ばれしもの」というのが
いましたが、私も倒すのに相当苦労しました。

何が大変かと言うと、ひたすらステータスを上げるのに時間が掛かりました。

何にせよ10ターン以内に倒せなければいけない上に、BRが90を超えてしまうと
敵のHPが40万相当になるという厳しい条件。加えて毎ターン終了後に全体攻撃
をやってくる訳なので、ある程度のリアル気力が必要になります。

私が倒した時はBR105だったのですが、最初に挑んだ時にBR90だったのかな?
全然歯が立たなくて攻略サイトやブログなどを読み漁ってみるとBR105位で
みなさん撃破している様子。

なんでBR105なのかと思っていたら、ステータスを上げている内に丁度いい
目安になるのがそのBRだったのかなと。

まず、倒すのに欠かせないのが耐久力となるHPの増加、基礎的な攻撃力UP
これに加えて言えるのは多分、リアルの「運」になる様な気がします。

ボスが通常の攻撃でどんな攻撃をしかけてくるのか、こちらのアーツで良い
ものが出るかどうか、それによって大きく変わってくるかと思われます。

私の場合、ラッシュ・ブロクターの5人、トルガル・エミーの5人、ダヴィット
の5人、パグズの3人、といった編成でした。

それぞれHPは5400、5400、4600、2100 で、平均して通常で12,500のダメを与え
られれば10ターン以内には終わる程度の攻撃力は総合的に持ってました。

正直HPと攻撃力があれば誰がリーダーでもかまわないと思います。
ただし、生き返らせられたり、回復役が各部隊にいるのは必須かなと。

あと思ったのは、1ターン目で全部隊特攻は止めた方がいい気がします。
というのも、1ターン目は私の場合パグズの部隊は出番がなくても回復用に待機
させておくと、ボスのターン中の攻撃が「ハンド」などのきっついのがあまり
来ない気がしました。

私の場合トルガルの部隊が突出して攻撃力が強いので、ここが足りないダメ
を補う感じでした。

4ターン目で1部隊が掛けてしまったものの、トルガルのヴェファーレ
で10万近いダメを与えられたのが大きかったです。
死ぬかもしれないけど、賭けであえて回復せずに使用しました。

5ターン目の剣ノ雨で2部隊しか残らず、これはダメかなぁと思っていたら
6ターン目にはラッシュ隊しか残っていなかったので回復無視してとにかく
ユニークアーツが出たので特攻!

1ターン目からファイティングアーツが出なくてラッシュ隊がミスティック
アーツでよくないなぁと思ってたら、最終的に7ターン目で撃破できました!
運の要素もからむので、次やって必ず勝てるとは言えないですが…

とまぁこんな感じで、神と呼ばれしものを倒しましたが、ステ上げでオススメ
なのはDLCの超古代遺跡でしょうか、BR90からずーっと篭りました(笑)


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