第3回パークゴルフ大会
初の団体戦で和気あいあい
▲優勝したチームの左から横山祐作さん、北野勝さん、岩崎邦子さん
白井健康元気村第3回パークゴルフ大会が12月2日(日)、遊楽パークゴルフ場で開催されました。この日の参加者は10人。第1回、第2回の大会では個人戦でしたが、今回は初の団体戦です。
プレーの経験がなければ、良いスコアを望むことはできません。ところが、白井健康元気村主催のパークゴルフ大会では、プレーの経験者が少ないため、どうしても成績の順位は経験者が有利でした。
そこでパークゴルフ担当の岩崎邦子さんは、参加者の誰もがプレーを楽しめるようにするにはどうすればよいのか、月2回の「村会」で村民たちからアイデアを募集し、あれこれ検討した結果、今回から個人戦ではなく団体戦にすることに決定し、次のようなことが決まりました。
①1組を4人または3人する。
②過去2回の大会で成績の良かった人には、それぞれハンディを付ける。
③経験の多い人、少ない人、また初参加の人も、不利な組み合わせにしない。
④4コースを回った時点でスコアを合計して順位を決める。
⑤プレーの組み合わせは、くじ引きとする。
⑥参加費300円を用い、1位500円、2位300円、3位100円の報奨金を出す。
▲小野吉輝さん(左)が華麗なるショットを。前回2度ホールインワンの板垣晨悦さん(中)は余裕の表情。
玉井秀幸村長(右)も勝利を確信したが…
そんなルールで行われた第3回ですが、3チームがプレーを開始、同じ組になった人がお互いに励まし合ったり、喜んだりして和気あいあい。
で、大会の結果は以下のとおりです。
1位=岩崎邦子さん、北野勝さん、横山祐作さん(報奨金500円)(
2位=岩崎利明さん、岩下久雄さん、伊藤弘子さん、川鍋文明さん(報奨金300円)
3位=玉井秀幸さん、板垣晨悦さん、小野吉輝さん(報奨金100円)
▲意外な結果に肩を落とす小野さん(右)
ちなみに、1位になったチームの北野さんと横山さんはパークゴルフ初体験でした。前回2位の玉井村長とホールインワンを2度達成した板垣さんのチームは最下位。これだから、パークゴルフは面白い。
▲雪辱を晴らしたい4人の戦士(左から岩崎利明さん、伊藤弘子さん、岩下久雄さん、川鍋文明さん)