ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

アメリカンな郷愁「アメ車庫」

2011-07-24 | カメラ女子
ひっさしぶりに鎌倉のお店のご紹介で~すっ!
前から殿が行きたがっていた鎌倉扇ガ谷の、
アメリカンヴィンテージ&アンティークのお店「アメ車庫」へ行ってきました!
      
彼岸花で有名な「英勝寺」から、北鎌倉方面にちょっと進んだ先にある最初の路地を左に曲がると、一番奥にこ~んなアメリカンなお店が現れます。
お店は元ガレージとして使われていたようで、アメリカンなガレージ、まさにアメ車庫

お店の中は、所狭しといろんなアメリカン雑貨が溢れています。
今日は七里ケ浜駐車場のフリーマーケットにも出店しているとかで、お店にはステキなオーナーのおじさまが店番をされていました。40年以上のアメリカでの生活(今でもお住まいはアメリカにあるそうです)、その中で集めてきたこだわりのアメリカ雑貨達、ひとつひとつ丁寧にその由来や価値、使い方などを説明されるおじさまの目は、雑貨への愛に溢れていました
その中でもコダックのカメラにはかなりこだわりがあるとのこと、お店にも数点コダックカメラが置かれていて、その中でzukkeの目に留まったものがコチラ・・・

            Kodak DUAFLEX CAMERA
(あまりアンティークカメラには詳しくないzukkeなので、ちょっと調べてみました)
こちらは、1946~1960年の間、コダック社が初心者向けに発売していた二眼レフカメラ
フラッシュの傘部分は取り外しができ(フラッシュ自体は使用不可)、今でもフィルムを入れれば撮影可能ということです。
しかし何より、ファインダーを上から覗くという行為と、そのファインダーを通して観る味のある風景に・・・zukke、魅了されつつあります

      
「アメ車庫」前はちょっとした猫溜りになっていて、この子はその中の一匹。
もちろん、手に入れたKodakで撮った画像ではありませんが、このKodakのファインダーから覗くとどんなふうに観えるかな?

この他にも、ちょっと懐かしいものを手に入れてきたので、・・・それは、また明日


      デジタルに慣れすぎて、フィルムカメラが使えない人~っ!
           ・・・は~いっ、zukkeもです~
              
             ポチッっと、よろしくです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿