ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

お山の桜散歩♪

2021-03-29 | テディベア
今年も桜が咲きました🌸



コロナウィルスに翻弄される生活もほぼまるっと一年続いていますが、自然はちゃんとめぐってくるんだなぁ〜と、ちょっと安心してます。

で、そんな桜につられて近所のお山を野良散歩して来ました。


※極楽寺境内の桜

今回は稲村ヶ崎から極楽寺へ抜けて、鎌倉山→常盤山緑地→源氏山、、です!


※極楽寺駅前の桜

極楽寺から鎌倉山へは月影地蔵裏から伸びる短い山道を使います。地元の人も日常よく使う気持ちの良い散歩道を抜けると鎌倉山の住宅地。


※鎌倉山の住宅地入口辺りからの眺め
 
暫くはこの鎌倉山の桜を眺めつつ笛田方面へ。


鎌倉山には桜の名所になっている桜並木もあるのですが、きっと他の皆さんが沢山画像をアップされていると思うので、ここでは私が気になった桜をアップしておきます。
笛田は大きな運動場と野畑がたくさんあって、隣の鎌倉山の洒落た住宅地と対照的なほっこりとした印象の場所です。

笛田から梶原口。
梶原口にはスーパーや人気のカフェとかあるので、ちょっと調べておくと良いかもです。
私はオサレカフェ大好きですが、野良カフェはもっと大好きなので、ここから右手上の方へ伸びる常盤山緑地の山道へ入ってからひと休みします。




数年前の常盤山緑地は草ぼうぼうの藪道でしたが、近年ご近所有志の方々のご努力で自然豊かな里山の風景を感じる素敵な場所になりました。訪れた日も、山桜と菜の花が咲き揃い向こうに由比ガ浜も望めました。
この緑地内にはタチンダイという鎌倉北条氏の別邸跡もありますし、下草を刈って頂いたおかげで古い石階段とかも見えるようになりました。何か色々分かってきそうで、ちょっとワクワクする場所でもあります。乞うご期待!

常盤山緑地からは野村総研跡地脇を抜けて源氏山へショートカットで進みます。


源氏山の葛原岡神社前はこんな感じで、桜真っ盛り!

でも、ちょいへそ曲がりの私はこちらが気になってました。


源氏山の何処かにあるかもしれないこんな場所。コロナ前はよくお弁当を持ってやってきていた場所。以前は山桜ももっとあったのですが、2年前の台風で何本も倒れてしまいました。
また、のんびりひとりでお弁当を食べに来れる日もあるのかな?

では、この桜階段を降りて今日の野良散歩は終了です。

























最新の画像もっと見る