ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

ヒロ着っ!

2014-03-24 | おいしい
ハワイ島ヒロに来ての大きなミッションはすでにご紹介しましたので、その他の細かな発見やおいしいものをピックアップしていきたいと思います。

日本からハワイ島へは、まずはデルタ航空にて成田~ホノルル。ホノルルからはハワイアン航空にてハワイ島ヒロへ。
真っ青な海に浮かぶハワイの島々も、ハワイ島が近づくにつれ雲が多くなって来ます。
そして、飛行機の窓の向こうの雲海にひときわ大きな雪を被った山が見えて来ます。
富士山より高いというマウナケアです
        

飛行機はハワイ島を北からぐるりと回るようにしてヒロ国際空港へ飛んでいきます。
途中、眼下に開ける緑豊かな牧草地。


ヒロが近づくにつれ、住宅も多くなって来ます。


そして、ヒロ着

とりあえずは、旅の荷物を下ろしに滞在先のヒロ・ハワイアンホテルへ向かいます。

ホテルの部屋が決まって、その部屋へ入ると・・・
なんと、なんと、こんな素敵なハワイな風景が目に飛び込んできましたっ

奥に見えるのはマウナケアの裾野。真ん中あたりヤシの木の向こうに、ヒロのパワースポットというココナツアイランドが見えています。
そして、小林聡美さんの「アロハ魂」にも出て来る門柱に似た石積みから、本当に男の子達が海にドボン、ドボンと飛び込んでいます。
         ほ、本に書かれたまんまや~!

小林聡美さん、ウソ付いてまへん。ほんまですっ!・・・て、なんでここで関西弁。

それから、ハワイ島コナのマラソン大会で出会ったダーリンと運命的な出会いをしてヒロにお嫁に来たYちゃんと1年ぶりに再開。
彼女の運転で、とりあえず必要なホテルでのお水や食料品をKTAというスーパーストアまで買い出しです。ヒロでの買い物はどのお店でも自分で持ち込んだエコバックが必要です。
この時はYちゃんの機転で彼女がたくさん持って来たエコバックを借りる事にしましたが、次からは、洗濯物とか持ち歩きのときに出るゴミを入れる袋用に、日本から数枚持って来たスーパーのビニール袋が大活躍しました。ヒロに行く予定のある方は、ワンポイントで覚えておいて下さい。ちょっと高級そうなところはお店の袋に入れてくれます。

そしてこの日の夕食は、
ロコモコの発祥店という「カフェ100」のロコモコとハンバーガー、デザートに絶対これも食べて買えると密かにミッションしていた「トゥー・レディース・キッチン」のモチマンジュウ。と、変なお菓子達。

「カフェ100」のロコモコとハンバーガーは、アメリカンサイズのバカでかいサイズではなく、日本人でも十分食べきれるサイズになっています。

そして、モチマンジュウのこのガーリーなパステルカラーを見よっ
        
水色の大福とかどうよ?・・と思っても、一度食べてみて下さい。大福の中の餡子は数種類あり、どれもほんのりとした上品な甘さで、ヒロっ子達にも大好評らしいです。日系の方が経営するお店はヒロのダウンタウンにありますが、KTAでも商品棚にパック売りで並んでいました。KTAも日系のスーパーらしいので、そのつながりか?

そして、そして、明日はYちゃんにいよいよヒロのダウンタウンを案内してもらう約束をして、到着日の夜はふけました


           モチマンジュウ、食べてみたい人~
             
             ポチっと、よろしくです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿