趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会(2016年10月)

2016年10月10日 09時20分45秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

さぁ、今月もネオン電柱広告写真鑑賞会がやって参りました。 
詳しくは、てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」を見てね!

千代田区町名由来版。神田富山町です。

江戸時代の初めは、このあたり武家屋敷だったそうです。

その頃、相次いでおこった大火のため、火除地が設けられることとなり、芝増上寺の門前町であった芝富山町が1713年に代地として与えられたこの地へ移ってきたそうです。

芝富山町から移ってきた人々が、神田富山町一丁目、二丁目を組織したことが町名の由来だそうです。そしてその後、この地は商人や職人の町として現在に至ったと書かれていました。

江戸時代から続く由緒ある地名ですね。

一時期、由緒ある名称を○○が丘だとかちんけな名前に変えることが流行り(マスコミも大いに煽っていた感無きにしも非ず)、なんだろうか。。と、思ったことがありましたが

やはり古くから伝わる地名・名称、末永く残していって欲しいと思いました。



最後の一枚、趣を変えて、品川港南口から見えた看板。蝶ネクタイをしたかわゆいおんなのこの画が目に入りました(笑)











Av 2.2 Tv 1/40 ISO 125


Av 2.2 Tv 1/40 ISO 125


Av 1.8 Tv 1/50 ISO 125


カメラ SONY RX100
クリエイティブスタイル  スタンダード
ホワイトバランス   オートホワイトバランス
撮影日  2016.10.08


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬く間 | トップ | 2016年10月鉄写同好会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiiragi)
2016-10-10 18:09:27
日本橋界隈にもこうした由来版がたくさんあります。
出会うと遠い過去に想いを馳せますよね。。。。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-10-10 22:45:30
ああ、最後のネオン、かわいいですね。^±^
品川にあるのですか?
これは一度見てみたいなあ。^±^ノ
ネオンモエですわ。^±^;
でも、昔は、マンガで描かれた風のネオンにはおびえてましたわ。
マンガ風のネオンを見ると(特に明かりがついてるのを見ると)目がつぶれるという、自分だけの都市伝説を勝手に作っていました。
どんな都市伝説だよ!(゚Д゚)ノx±x。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-10-11 08:54:14
火事と喧嘩は江戸の華
落語を思い出しました
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2016-10-11 22:15:58
日本橋界隈、確かに多そうですね。
ゆっくり時間を作って散策してみると
思わぬ発見に出会えそうですよね!
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2016-10-11 22:19:22
品川の港南口、バス待ちのとき目に入りました(笑)
都市伝説・・・自分だけのですか。
そういうこと、対象はは様々でも自分にもあったような気がします。
年取ると共に自然と意識しなくなっていましたが(笑)
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2016-10-11 22:21:48
江戸の名残り、都内にはあちこち残っていそうですね。
そういうものを目当てに歩いてみるのも面白そうです。
でも、何かのついででないと出かけないカモ。。ですが(笑)
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2016-10-12 23:47:05
由来版を見ながら歴史を辿るのもが知識が
ひとつ増えたような気持ちになれますね。

女の子可愛いですね!
私は炭火焼肉に目が行ってしまいました!
返信する
Kmoriさん。こんばんは (41793310)
2016-10-13 21:39:06
確かにその通りですね!
遠い昔に想いを馳せ、当時の状況を想像してみるのも楽しいですね。
炭火焼肉・・・女の子しか目に入りませんでした・笑
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事