趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

シロチドリ

2014年12月18日 21時38分07秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

岬でも干潟でもその姿を良く目にするシロチドリ。

シロチドリ、単独かせいぜい数羽で走り回っている姿が多いような。。習性でしょうか。

ミユビシギやハマシギのように、大集団で。。というのはあまり見た記憶がありません。たまたまなのかも知れませんが(笑)






Tv優先1/2000 以下同。






周りにいるヒドリガモ、オナガガモと比べると、まぁ小さいこと。。




おまけ。
遥か遠くの海上スレスレを飛ぶ雲霞の如く見える集団。300ミリ+テレコンの望遠を通しても、8倍の双眼鏡を覗いても識別がハッキリしませんでしたが、恐らくスズガモだと思われます。




カメラ CANON EOS 1DX
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2014.12.13


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミユビシギ、ハマシギ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2014-12-18 23:39:07
すごい集団ですね。
一度、東京湾を船で走り回ってみたいですね。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2014-12-19 18:40:29
東京湾フェリーの金谷、久里浜間が
往復千円(今は少し変わっているかも知れませんが)で乗れるので、
鳥見には良いんじゃないかな。と、思って調べたことがあります。
車は、金谷のフェリー乗り場の駐車場に止められます。
今度乗船したら報告します!
鳥に会えるかどうか??ですが・笑
返信する
Unknown (ジダン)
2014-12-19 22:15:07
凄い群れですね。
カワウでなければスズガモでしょうね。
一度スズガモの群れのど真ん中でじっくり観察したいなぁ~
フェリーは確か片道35分くらいでしたでしょうか。
若い頃何度か乗った記憶があります。
時期が良ければトウゾクカモメ類やウミスズメ類が観察できるかもしれません。
返信する
Unknown (サイモン)
2014-12-20 10:34:58
おはようございます☆

千鳥をモチーフにした模様を良く見掛けますが、それを彷彿させるような可愛い姿ですね♪
千鳥足とか、鉄道の千鳥運転、模様の千鳥格子などの例えが有るくらいですが、余り真の姿を観たことが有りませんでした(笑)
返信する
ジダンさん。こんばんは (41793310)
2014-12-20 20:53:24
正直、見たときはカワウだろうと思って撮っていました。
モニタで見ても判別はつかず・・・でも、今の時期、ひょっとしてスズガモかなぁ。。
と、思いはじめ、結局スズガモにしておきました(笑)
フエリーは片道35分ですよね。
私も昔乗ったとき、カモメが併走していた姿を良く憶えていました。
鳥撮りに目覚めて以降、乗っていませんが、珍しいものも観察できるかも知れないのですね!
返信する
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2014-12-20 20:57:26
チドリの類は、小さくてその仕種も可愛らしいものが多いような気がします。
千鳥足、これはチドリが採餌する際、ハマを駆け回る姿から名づけられたと言う説が有力だそうです。
その他、チドリと名のつくものも、何れもきっとチドリの動作が語源になっているのでしょうね!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事