趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

またまた5DMK2の高感度

2009年01月12日 16時15分33秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ<画像をクリックすると大きくなります>

昨日夕方、といっても陽が落ちて4~50分経過した17時半頃の川崎駅周辺を撮ってみました。

F4 1/15 ISO800 f=17mm 手持ち。




F4 1/20 ISO2500 f=17mm 手持ち。




評価測光、真中1点でフォーカス。AEロックをかけなかったので、ほぼ同じ構図で撮っていても、フォーカスする場所が少しずれると、データががらりと変わりました。
今のカメラは、このような場面も手持ちで撮れてしまうのだから、驚きです。


カメラ CANON EOS5Dmark2
レンズ CANON EF17-40mmF4L USM


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ<画像をクリックすると大きくなります>
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の昼下がり | トップ | Sヶ浦のモ・ガ・ガ・ナ・オ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-01-12 17:17:38
映画の1コマのような出来ですね。素晴らしい写りですね。4~さんの腕がいいからでしょうね。流石です。
返信する
Unknown (41793310)
2009-01-12 18:24:10
いいえ、カメラが良いからだと思いますよ。
返信する
Unknown (porco)
2009-01-13 06:15:24
ISO2500というのは凄い数字ですね。画面で見る限り荒れた感じは分かりませんし、普通だったらこんなにきれいには撮れませんよね。さすがです。しかも1/15とか1/20! たぶん手摺の上で固定して撮られたんでしょうけど、手ぶれはないし走ってる車はほとんど写ってるし!かなりびっくりです。
返信する
porcoさん。おはようございます (41793310)
2009-01-13 06:24:55
手すりの上にひじをのせて撮りました。
5DMK2はISO感度AUTOで6400まで、拡張で25600まで設定できるのですが、AUTOでは問題なくいけるようです。1/15、1/20は手振れ限界1/シャッタといわれているのでぎりぎりOKだったのでしょうか。でも、D90もかなり優秀だと思いますよ。
返信する
間違えました! (41793310)
2009-01-13 22:22:50
porcoさん。済みません!
書き間違えました。
手振れ限界:1/シャッタではないです。これは誤りです!!
正しくは、
手振れ限界:1/焦点距離です。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事