象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

MatchMoverでトラッキングの実験

2012年11月12日 | 3dsmax
先週の水曜日に大分県産業科学技術センターの紹介でラジコンで空撮装置の開発、撮影をやっているK-STAGEさんにお邪魔した。
GPSによる位置制御、画像転送技術など、大分にも凄い技術をもった人がいるんだと思ったが自分にはイマイチ、ピンとこなかった。
当日、お客さんがおられて、あまり話はできなかったが、K-STAGEさんのホームページの画像を見るとブレが少なくなめらかなカメラ移動で、トラッキングはやりやすそうだなと思った。

トラッキングといえばMaxのおまけソフトのMatchMover。
大分の空撮シリーズ 九重"夢"大つり橋の一部をお借りしてMatchMoverでトラッキング
YouTubeからムービーをダウンロードして・・・flvなんでRealPlayerでH264に変換→AfterEffectsで連番ファイル(tga)に・・・MatchMoverが連番ファイルしか読み込めないようなので
MatchMoverに読み込んでオートトラッキング

っでトラッキングポイントとカメラを作成してくれる。
ただエクスポートしたファイルはMaxファイルでなくmsファイルだ。

それをMaxでスクリプトを起動で読み込む
カメラの後ろにもトラッキングポイントができてるが細かいことは気にしない。
とりあえず、実験なので橋の上に円柱を


Maxの円柱とトラッキングした画像が汚いですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿