気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

きょう(28日)のチョウゲンボウ親子・・・ 4

2016-05-28 16:04:17 | 野鳥



右岸からの親




左岸からの親






左岸からの営巣の様子

三羽を確認しました。
雛は五羽だと思っていましたが
きょう出会った鳥撮さんの話では六羽だそうです。
昨日二羽が巣立ちして、そのうちの一羽が川へ落ちたとか、
泳いで岸についた後、右岸の方へ飛んで行ったとか、
まだ無垢でオートバイの上にもとまってくれ、
帰るに帰れなかったなど
いろいろ教えてもらいました。

きょうは左岸に出そうになく、帰途に右岸へ。


























右岸のこの子は二番子だそうです。
パッと飛べば親と見分けがつきませんが
羽ばたく練習もせず、時々くるっと回るだけ。
橋桁から親がそれとなく様子をうかがってます。
地に下りてくれるのをねばって待っていたのですがタイムオーバー、
小雨もパラパラと降って来たのでここまで。

三~六番子が下りてくれるのに
タイミングが合えばいいのだけど。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿