気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

甲山

2013-07-20 16:25:58 | 日記

急に思いついて電車に乗って仁川へ。
映画『阪急電車』のあの路線です。
西宮から10分もかからずに着きました。
電車待ち時間の方が長いです。

仁川沿いに上流へ。
アオサギ発見。何か餌を探している様子。



右折して住宅街の中を進みました。
ガレージには外車が多いです。
昔は山林だったところが住宅に開発されてまして
五ケ池を過ぎてようやく山へ来たって感じでした。

まずは「なかよし池」へ左折。
ビオトープになっていて周回できる観察デッキがあった。
カワセミ発見。「なかよし池」の端から端まで飛びまわっていたが、
観察デッキの安全柵にとまった時のワンチャンスでした。



甲山森林公園へ。
部活の学生集団の迫力あるラン&ダッシュとすれ違う。
木漏れ日の中で意外と涼しいのだが、汗の飛沫が飛んできそう。
彫刻の道



真正面に甲山と愛の像、笠形噴水、クスノキ並木が見える。
残念ながら噴水は止まっていた。



この後、軽登山コースをプチトレイル感覚で周回。
トップの画像はその途中で写したものです。


東展望広場からの眺めは最高。
阪神間の一大パノラマが望める園内随一のポイントです。
パノラマで撮ったのにうまくつながっていませんでした。
画像は妙見山~天台山~明ケ田尾山~鉢伏山~五月山~箕面山の
順番で見えているはずです。



華やかな関学前から県西宮高前を通り、甲東園へ下り
阪急電車に乗った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿