気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

コサメビタキ(小鮫鶲)&シジュウカラ(四十雀) 

2014-10-06 22:37:12 | 野鳥














どれも二日前の服部緑地で撮ったものです。
やっと『コサメビタキ』だろうと判断しました。
見たのも撮ったのも初めてで『何てやつかな。。。?』と
ウキウキしましたが、野鳥図鑑で探して同定するのに
一苦労、先ほどピッタリと思うのを
ようやく見つけました。
もし、違っていたら指摘して下さいね~。
小形で、灰褐色の羽色が鮫皮に似ているのが名前の由来。
10匹近くが飛び交っていました。
今度はフライキャッチングを見れたらなぁと思う。。。


シジュウカラも群れていたのですが
一匹が地上に下りた後、木の上へ上へと
上っていきました。
スズメ40羽に対してシジュウカラ1羽という
交換条件から四十雀と名づけられた
という説があるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィールドは・・・ (こいも)
2014-10-06 23:42:20
てっちゃんさん
素敵なフィールドをお持ちですd(^ー゜*)ネッ!
コサメビタキと言うのですか~
初めての鳥さんです・・・とても可愛いですね。

四十雀・・・そうですか~^^
鳥さんたちも見ていると楽しいですね。

みんな綺麗に撮れていますね。

ところで・・・シジュウカラがいるのですからゴジュウカラだっていますよね~~~

返信する
ゴジュウカラ (てっちゃん)
2014-10-07 23:09:46
こいもさん、こんばんわ~♪
ゴジュウカラ、まだ見たことがありません。
ヤマガラとシジュウカラの間ぐらいなんでしょうかね?

いろんな鳥さんがいますね~。
でも、見てない方が多いです(汗)

服部緑地公園へはランの練習をかねて
よく出かけるんですよ~。
返信する

コメントを投稿