気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

カメムシ

2013-06-01 21:26:17 | 日記

【クサギカメムシ】6月1日撮影


【エビイロカメムシ】5月15日撮影



【ヨコズナサシガメ】5月19日撮影

カメの背中に似ているでしょうか?
名前の由来はそこにあるようです。
漢字では亀虫、そのままです。

クサギカメムシはきょうのジョグ中に『何か飛んできたな?』と
止まった方向を探したらいました。
一般的なヤツですね。

田舎では嫌われものです。
何故か? それは悪臭を放つことです。
家の中に侵入して
さぁ、寝ようとしている時などに
怒らせると最悪な状態に突入。
外敵を防いだり、フェロモンの役割を果たすという一説も。

都会では、稀にしか現れないのでそうでもなく
形には人気があるようです。
ヨコズナサシガメは初めて見た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿