宝が池公園を後に、高野川沿いを出町柳へ向かう。
下加茂神社が近い高野橋あたりでソアリング中のトンビ。
大きな輪を描きながら空高く舞い上がっていく。
ちょっと目を離したスキに見失って
『何処かへ行ってしまったかな!?』と辺りを見渡していたら
前方の河川敷へ急降下していく姿が。
しばらくの間注視していると、同じような動作を繰り返しているので
『これはチャンス!!』とカメラを構えた。
『来た~!!!』
『これがタカだったらなぁ・・・』と連写、また連写。
下加茂神社の境内を抜けて出町橋まで来ると
こんどは上空のトンビの大群に目を見張らせる。
20~30羽がぐるぐると回りながら行き交う。
一度にこれだけの数のトンビを見るのは初めてだ。
ところが上手く撮れず二羽がやっと。
河原でカモたちに餌を与えている人がいて
そのおこぼれをちょうだいに降りていき、また舞い上がっていく。
時折りこちらへ向かって飛んで来たりするので
飽きずに眺めていた。
鴨川のいつもの木の枝にも二羽とまっていた。
こうして見ると鳶、とてもかわいい顔をしていますね。
(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
トンビって名前は聞いていても見たことがありません。
カッコイイ~~~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
慣れてくると、とても近くまで降りてくれますよね。
目もバッチリ入ってます。
嬉しい時のトビの口がハートマークに開くのはご存知ですか?
もう、こっちへやって来るなぁとあわてずに準備もでき、
チャンスに恵まれました。
今年のはじめ、京都のこの場所で出会い、
それ以後、訪れる度に見かけます。
住み着いているのでしょうね。
知っていればねらえたかもですね。
この次訪れた時には気をつけて口を見ます(笑)