気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

イチモンジセセリ

2013-06-04 23:21:20 | 日記






先日(6月1日)、今年初めて出会った。
自転車道の河川敷をゆっくりジョグ中に
風をきるように飛んできたなと思ったら
すぐ近くにとまった。

これからいそがしく飛び回る姿を
見かけるようになりそうだ。

特長は、茶色の後翅に白い斑点がつながった一文字模様。
残念ながらこの写真からは一文字がばらけた斑点になってるけれど。。。
ひょっとしたらチャバネセセリの方かも知れない。

ひっかいてほじくるという意味の「セセリ」から命名されたようです。
アサギマダラのように海までは渡らないようですが
夏ごろには関東から近畿へ渡りをしてる大群が観察されているとか。

う~ん、やっぱりチャバネセセリですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿