気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

カワセミ & コサギ & モンキチョウ ・・・ 瓢箪池で

2016-02-28 17:33:57 | 蝶と野鳥











カワセミ ♀
















コサギ








モンキチョウ

ランの練習を兼ねて淀川左岸を上流へ。
城北のワンドあたりで探鳥後に大阪城までを予定していたが
瓢箪池で時間切れ。
練習不足が如実に出た。

嬉しいことが二つ。
鳥撮を終えたhirokoさんとバッタリ。
11時を過ぎていたので、まさかお会いできると思っていなかった。
カワセミのいる場所を教えてもらう。
すぐに居場所が判り一枚撮って露出を確認していると
飛んで行ってしまった。
『戻ってくるやろ。。。』と待っている間に
コサギに遊んでもらった。
その時、正面にヒラヒラ舞うモンキチョウを発見。
今季、初見初撮です。
飛びは上手く撮れず。
幸い植え込みの柊の葉(?)に止まってくれた。

カワセミの♂も見かけるがピンを合わせている間に何処かへ。
この次は♂♀同時に撮りたいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (tappe)
2016-02-28 18:28:42
お見事です。
 ただ撮るのさえ難しいのに、とてもいい仕草を間近で撮られている。
 コサギってとてもきれいな鳥なんですね。
 瓢箪池には魚がたくさんいて鳥たちの楽園ですね。
返信する
コサギ (korekore)
2016-02-28 22:38:37
ずいぶんお魚がいるようですね。
これじゃ、コサギさんはこの場所から離れられない(笑)
私、『 hiroko さん 』 知ってるかも。
以前大阪の方のブログをみせてもらっていたのですが、その方かもしれません。
ほとんど大阪城で探鳥されていました。
偶然ですね。
返信する
tappeさん (てっちゃん)
2016-02-29 21:39:07
池の周りで魚釣りをされてる方も多いです。
魚がたくさんいるのかもですが、
画像のコサギが食べているのは、散歩中の方が投げ入れられたものなんです。
釣れた魚なのかも知れませんが。。。
返信する
korekoreさん (てっちゃん)
2016-02-29 21:49:08
コサギさん、アオサギさんはこの池の常連なんですよ(笑)

『 hiroko さん 』 最近は大阪城へ行かれるのは少なくなられてます。
多分同じ方と思いますよ。
いまは、瓢箪池近辺と自宅周辺での探鳥を楽しまれています。
本当に偶然ですね。
返信する

コメントを投稿