9月21日 ロングラン時の風景
なにわ自転車道を鳥飼へ。
目的地を鶴見緑地と決めていたが、
鳥飼大橋を渡ってからのコースを迷っていた。
きょうは近畿自動車道沿いに焼野まで行き北東口から緑地へ。
この間が非常に長く感じ、行けども行けども緑地に
着かない気がした。
反時計周りでほぼ外周を北口へ。
国際庭園などから大池の周囲へ。
風車の丘から鶴見新山へ。
完成当時の山の高さは45m、
現在は地盤沈下のため39mとか。
『大阪五低山』の次の6番目らしいです。
頂上の雑草の中でキリギリスの鳴声。
写真は上りついている草の方にピントが合っていて残念。
さらに、大池の周囲を回って西口へのつもりが手前で園外へ、
横堤に出る。
京阪電車と交差するまで、
とにかく西へまっすぐ向かうことにした。
左手に緑中、大産附高などがあり、一直線に延びている。
城北川を渡り、ライフの所で京阪国道(1号線)と交差。
まだまだ西へ。ちょっとゆるやかに右カーブして
やっと京阪電車のガードをくぐった。
成育公園を過ぎて、城東貨物線の下を抜けると
都島通りに出た。
野江内代まで南下後さらに西へ。都島橋に辿り着く。
ここからは勝手知ったる大川沿いに毛馬へ向かった。
飛翔橋で右岸へ渡ったので、都島からは『都工前の道を
抜ければよかったかな』と後で思う。
旧毛馬の閘門から長柄橋を渡り、淀川右岸の風に吹かれながら
帰路を急いだ。
きょうのラン:37K
なにわ自転車道を鳥飼へ。
目的地を鶴見緑地と決めていたが、
鳥飼大橋を渡ってからのコースを迷っていた。
きょうは近畿自動車道沿いに焼野まで行き北東口から緑地へ。
この間が非常に長く感じ、行けども行けども緑地に
着かない気がした。
反時計周りでほぼ外周を北口へ。
国際庭園などから大池の周囲へ。
風車の丘から鶴見新山へ。
完成当時の山の高さは45m、
現在は地盤沈下のため39mとか。
『大阪五低山』の次の6番目らしいです。
頂上の雑草の中でキリギリスの鳴声。
写真は上りついている草の方にピントが合っていて残念。
さらに、大池の周囲を回って西口へのつもりが手前で園外へ、
横堤に出る。
京阪電車と交差するまで、
とにかく西へまっすぐ向かうことにした。
左手に緑中、大産附高などがあり、一直線に延びている。
城北川を渡り、ライフの所で京阪国道(1号線)と交差。
まだまだ西へ。ちょっとゆるやかに右カーブして
やっと京阪電車のガードをくぐった。
成育公園を過ぎて、城東貨物線の下を抜けると
都島通りに出た。
野江内代まで南下後さらに西へ。都島橋に辿り着く。
ここからは勝手知ったる大川沿いに毛馬へ向かった。
飛翔橋で右岸へ渡ったので、都島からは『都工前の道を
抜ければよかったかな』と後で思う。
旧毛馬の閘門から長柄橋を渡り、淀川右岸の風に吹かれながら
帰路を急いだ。
きょうのラン:37K