つい最近、新大阪駅の西口付近がリニューアルされ、
ピカピカに綺麗にされた大阪の二つの『顔』が戻ってきた。
その一つが文楽人形 静御前
上方が誇る伝統芸能として馴染み深く、世界無形遺産として正式登録されているが、
繁昌亭の落語のような盛り上りも感じられないし、補助金カットという問題も浮上
していて、その行末が気にかかる。
「悪しき伝統は切り捨て、良き伝統は守らなアカン」とは思うのだが。。。。。
もう一つの千成びょうたん
その昔、天下の台所と言わしめる『大坂』の基盤を築いた
豊臣秀吉の馬印の『千成びょうたん』
戦場でどんな風にひるがえったのか知るよしもないが、
たびたびドラマに出てくるシーンが思い浮かぶ。
待ち合わせによく目印として利用させてもらったのが
つい昨日のよう。
いまは携帯などで連絡をとりあえるから、
その需要は減少しつつあるのかな???
まだまだ大阪の歴史探訪と観光の一翼を担ってほしい。
三月末には二つの『顔』の除幕式が賑やかにあったようだ。
ピカピカに綺麗にされた大阪の二つの『顔』が戻ってきた。
その一つが文楽人形 静御前
上方が誇る伝統芸能として馴染み深く、世界無形遺産として正式登録されているが、
繁昌亭の落語のような盛り上りも感じられないし、補助金カットという問題も浮上
していて、その行末が気にかかる。
「悪しき伝統は切り捨て、良き伝統は守らなアカン」とは思うのだが。。。。。
もう一つの千成びょうたん
その昔、天下の台所と言わしめる『大坂』の基盤を築いた
豊臣秀吉の馬印の『千成びょうたん』
戦場でどんな風にひるがえったのか知るよしもないが、
たびたびドラマに出てくるシーンが思い浮かぶ。
待ち合わせによく目印として利用させてもらったのが
つい昨日のよう。
いまは携帯などで連絡をとりあえるから、
その需要は減少しつつあるのかな???
まだまだ大阪の歴史探訪と観光の一翼を担ってほしい。
三月末には二つの『顔』の除幕式が賑やかにあったようだ。