四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

『米津玄師 2023 TOUR / 空想』名古屋公演に行ってきました

2023-05-09 15:01:55 | 音楽
昨日、日本ガイシホールで行われた
『米津玄師  2023 TOUR / 空想』名古屋公演に行ってきました。


お昼の時点でJRが運転見合わせ。
うっ、これはやばい。
電車が動いていなければ名鉄か。
それとも車か・・・。

ちょっとそんな心配もしたが2時過ぎには動き出したという。
でも運休や遅れが生じているということから少し早めに家をでた。

会場に着いたのは4時半前。
すでに多くの人たちが並んでいる。
外に設けられたグッズ売り場も人出いっぱい。

チケットはデジタルチケット。
スマホをに送られたきたQRコードを確認。
入り口でスマホと免許証を見せる。
アナログ人間にとっては、ややこしくてめんどくさい。

会場内にはポスターや花も飾られている。




写真撮影はここまで。

席はHブロック。
そんなにも悪くはなかった。

コンサートは定刻通り始まった。
オープニングは「カムパネルラ」
全員総立ち。
平均年齢30少し前か。
熱いエレルギーが伝わってくる。
ラストは「LADY」

約2時間30分のライブ。
チケット代9000円。
諸経費と交通費を合わせると1万円を超えるけど
それなりに楽しめたし感動もした。

ライブって非日常空間だと思う。
年齢に関係なく同じ空間でアーティストの曲を共有する。
嫌なことも忘れて発散する。
そしてファン同士の一体感も生まれる。
僅かな時間だけど現実を忘れることができる。

それぞれが今回のライブを「空想」してきたと思う。
オープニングやアンコールはどんな曲か。
あの歌は歌ってくれるだろうか。
MCでは何を話してくれるか。
衣装は。
ステージは。
いろんなことを「空想」してライブに参戦。

「空想」
今回のツアーに最もふさわしいタイトルだったかと思う。

米津玄師 Kenshi Yonezu - LADY

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『銀河鉄道の父』 | トップ | 吉田拓郎『友あり』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnyboony )
2023-05-09 16:12:29
私も64ですが藤井風くんや齋藤和義さんのコンサートに行ってます。周りを見ると若い方が多くてちょっと恥ずかしい気もするのですが音楽が始まるとそんな事すっかり忘れてノリノリになります
Unknown (stars)
2023-05-09 16:38:05
こんにちは!
ライブは良いですね。
自分は63歳です。
身体が不自由なので最近はあまり見に行ったことはないですが我らの仲間先輩が「手風琴」としてまだ活動しててライブを札幌で開催してるので是非参戦したいのですが最近のライブは入場料が高騰してなんどもいけません。自分が最初に見た「かぐや姫」はタダ券でした。NSPも3000円ぐらいでした。時代なのか入場料が高いですね!
Unknown (hiromi5k)
2023-05-09 18:50:22
こんにちは😊

米津玄師さんのライブに行かれたんですね👏一度は行ってみたいアーティストの1人です。

ライブはホンマに良いですよね!非日常的な空間で、アーティストの方やファンの方々と同じ時間を過ごせて、仰るとおり年齢とか関係なくあの一体感を味わえる。。

拝読して、またワクワクしてきました。ありがとうございます😊
羨ましい! (こに)
2023-05-10 07:44:46
よくチケットが取れましたね。

私、通勤で昼休みと夕方、ガイシ南の環状線を走ります。
まず、昼休みにグッズに並んでいる人の多さに驚き、夕方もやけに車が多く、調べたら米津さんでした。
いつもイベントがある度、ファンの年齢層や服装を観察してます。
米津さんは男女半々、服装は黒が基調の人が多かったような気がします。

すごい人気ですね~。
楽しまれたようで良かった良かった♪
sunnyboonyさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-10 15:59:07
back numberのときも若い人たちに囲まれてのコンサートでした。
当初、場違いの所にきたように思いましたが、おっしゃる通り始まればノリノリで楽しいですね。

斎藤和義さんのコンサート。
一度、行ってみたいです。
starsさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-10 16:11:01
最近のコンサートチケット代は1万円前後が多いですね。
高いか安いか。
人それぞれの価値観かと思いますが、年金生活者としてはもう少し安くしてくれるとありがたいです。

ボブ・ディランの来日コンサート。
チケットが高すぎて庶民では行けれない。
富裕層のコンサートになってしまったのが残念です。
hiromi5kさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-10 16:24:52
ライブの良さは、わずかな時間ですが非日常の世界に浸れること。
機会があればできる限りいろんなアーティストのライブに参戦したいと思っています。
そのためにお金も貯めていこうと思っています。
こにさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-10 16:31:40
グッズの販売は昼からでチケットを持っていない方も買えたそうです。
だから大勢の方がみえたと思います。
黒の服装は、グッズ売り場で黒のTシャツが販売されていてそれを着ていた人たちだと思います。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事