四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

N.S.P『八十八夜』

2023-05-02 16:05:55 | 音楽
今日5月2日は『八十八夜』
雑節のひとつで、立春から数えて八十八日目にあたる日のこと。

ついこの間、立春だったような気がする。
年々、時が経つのが速く感じる。
季節はもう夏に向かっている。

八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない、という言い伝えもあるという。
そうか、新茶か・・・・。

自宅には、新茶はないけど緑茶でも飲んで
好きなN.S.Pの歌でも聴こうか。
『八十八夜』
好きな歌の1曲である。

八十八夜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペギー葉山『学生時代』 | トップ | 笠木透『あの日の授業・新し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歌は (hirorin)
2023-05-02 16:26:10
知らなかったんですけど、N.S.Pって、「夕暮れ時は寂しそう~」とか歌ってましたっけ?
Unknown (sakaki45)
2023-05-03 08:16:06
昔は八十八夜の時期になると、どこからか新茶が回ってきて飲んでましたが、
凄くおいしかったですね。
最近はお茶事態あまり飲まなくなりましたが。

NSPでは秘めて聴いたのが「八十八夜」でした。
天野滋さん、若くして亡くなったのが残念です。
「めぐり逢いはすべてを超えて」とか名曲ですね。
Unknown (sunnyboony )
2023-05-03 10:55:45
大学に入って初めて仲良くなった福島出身の友人から、LPを借りました。小さなプレーヤーで何度も聞いた事を思い出します。切なく甘く当時の風景が蘇ります
hirorinさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-03 16:31:04
そうです。
「夕暮れ時はさびしそう」は、代表曲ですね。
秋になるとなんとなく聴きたくなります。
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-03 16:38:05
日本茶の香りが好きで、よく飲むようになってきました。
これも年齢が上がってきたからでしょうか・・・。

天野滋さんの早すぎる死。本当に残念ですね。
でも心に残る名曲を遺してくれたのが幸いです。
sunnyboonyさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-03 16:44:52
NSPの歌はどこかノスタルジーを感じますね。
20代の頃、友人から借りたLPをカセットテープに録音。
テープが擦り切れるほど聴いていました。
だからNSPの歌を聴くとあの頃を思い出します。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事