四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

俺たちが愛した拓郎『ah-面白かった』

2022-06-29 16:19:46 | 日記
本日発売の拓郎さんのラストアルバム「ah-面白かった」
CDショップに行って取りに行ってきた。


早速聴いてみる。
ラストアルバムにふさわしい内容かと思う。

1stアルバム「青春の詩」
ここに収録されている『雪』
ラストアルバムでは、新たなアレンジと歌詞を一部変更しての『雪さよなら』
ゲストボーカルに盟友・小田和正さんが参加。
アレンジも小田さんである。
きっとこの歌は、心に響く名曲となるだろう。

中学1年の時に初めて聴いた拓郎さんの歌『今日までそして明日から』
この歌から僕は拓郎さんの歌を聴くようになった。

自分の歩んできた人生という道。
そこには拓郎さんの歌があった。

振り返ってみると、拓郎さんの歌からいろんなことを学んだ。
一つ一つの歌のメッセージは、自分にとっての人生の教科書かもしれない。
また拓郎さんの歌は心の栄養剤にもなっている。

拓郎ファンということから知り合いも増えた。
僕のブログをフォローしてくれている人たちも拓郎ファンの方が何人かいる。
もちろんフォローしてくださっている拓郎ファンの方のブログもフォローしている。

拓郎ファンの方々のブログを読んでいると共感する部分が多々ある。
お会いしたこともないのに親しみも湧く。
きっとラストアルバムについての感想など書かれる方も多いことだろう。

俺たちが愛した拓郎。
 ♪心と心が出逢った季節は
  ah-面白かった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上陽水『青空、ひとりきり』 | トップ | NSP『あせ』  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars0622)
2022-06-29 17:30:08
こんにちは‼️
いよいよ今日発売ですね!
自分はAmazon予約なので明日到着のメールが届きました。
まずは神棚で祈祷してから厳かに開封します(笑)
涙無くして聞けるでしょうか?
我が心の師がAH!面白かったと言って我々の前から姿を消すのは寂しい限りですね。しかし彼の残した子供達(作品)は永遠に我々の心の中に永遠にのこりますね。明日が楽しみです。
返信する
stars0622さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-06-30 15:38:20
>神棚で祈祷してから厳かに開封します
私たちにとってフォークの神様は岡林信康さんではなく
拓郎さんかと思います。
だからなんとなく分かります。

50年前の歌でも古さを感じない、拓郎さんの歌。
すでに心の中に彼のメッセージが染み込んでいます。
返信する
拓郎さん! (三代目煎餅屋店主)
2022-07-04 13:46:53
自分の歩いてきた人生を、かいつまんで詩に起こし、
メロディーで繋ぐ・・・・・。
良いアルバムです。
肩の力をホッと抜いたような・・・・。

ありがとう・・・・これからも・・・と。
返信する
三代目煎餅屋店主さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-07-04 16:36:50
このアルバムをじっくりと聴いてみました。
一言でいうと「人生」かと思います。
拓郎さんの人生。
拓郎さんの歌を聴いてきた私の人生。

愛聴盤が1枚増えました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事