四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

モップス『月光仮面』 

2023-02-24 16:43:30 | 音楽
一年365日、何かしら記念日がある。
今日2月24日は、月光仮面登場の日。
そんな日があるんだと朝のラジオで知った。

1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京(現:TBS)で
国産初の連続テレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まったという。

そうか、1958年といえば自分が生まれた年である。
だから当然リアルタイムでは見ていなかった。
もちろん、家にはテレビはなかった。

小学生のころに観た覚えはある。
主題歌もしっかりと頭の中に入っている。
友人たちとカラオケでこの主題歌を歌えば盛り上がる。

中学生の頃、深夜放送から流れてきたモップスの『月光仮面』
最初、聴いた時に違和感を感じた。
自分のイメージと違う。なんだこれは・・・。
正直否定的であった。

しかし何度でも聴いているとすごい歌だなと思ってきた。
鈴木ヒロミツさんの迫力あるボーカル。
星勝さんのアレンジ。
今改めて聴いてみると一歩先を進んでいたんだなぁと思う。

月光仮面 モップス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長渕剛『素顔』 | トップ | かぐや姫『遠い街』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa3100)
2023-02-24 18:55:36
中学生の頃、
土曜の夜はTBSのヤングタウン東京
良く聴いていました。
杉田二郎や、まだ2人だった頃のオフコース、モップスも準レギュラー?
リアルタイムで聴いていました。
友人達は、文化放送や、ニッポン放送をよく聴いていたようでしたが、自分はTBSでした。
深夜放送もパックインミュージックばかり聴いていました。
懐かしい思い出ですね。
masa3100さんへ (四代目桶屋金之助)
2023-02-26 09:32:52
愛知県の民放ラジオ局は、東海ラジオとCBCの2局だけ。
深夜放送全盛時代、ちょっと寂しかったです。
当時のいろんなフォーク歌手のDJを聴きたかったです。
なので東京や大阪の人たちが羨ましかったです。

コメントを読んであの頃を思い出しました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事