pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

暴風雪波浪注意報

2022-01-12 17:46:00 | たわごと
昨日からのベチャ雪❄️は、朝までに凄い雪害です。

北海道全域で、交通マヒ。多い所では、62センチの積雪だったとか?
札幌は、40センチぐらいかな?重いよー




除雪車作業が追いつかないらしく、全道JRは、580本の運休。飛行機は、158本欠航。高速道路は通行止め。一般道のノロノロ渋滞。

街路樹や電信柱は、雪の重さで折れたり倒木。屋根の落雪で人が埋まったり、電線が断線で道内の停電の地域もあるらしい。

風雪の後のプラス気温は、さらに、除雪作業を妨げる、重い雪運び。

北海道全域に雪被害。夜間に急激に気温が下がるのも、厄介になる。

せめて電気が通らないと、凍死しちゃうよ。

今日は、間口前にそびえる、雪の塊壁は、ご近所さん、みんなが車が出せない。
ご主人様が、スコップを持って、主婦や病気の方、向こう3軒の雪割り手作業のお手伝いまで。

2人がかりで、3時間雪かき。雪壁に貼り付ける。

こういう日の、プラス気温は要らないなと思いながら、汗だく💦

もしや、北海道の緊急事態なのではないだろうか?
今夜も暴風雪の予報です。明日は、午前中、病院だから、絶対出かけたいんだよ。

今、北海道はコロナ感染者も急増していて、またまた怪しげな雲行き。

オミクロンは、少ないみたいですが、もしまん延防止とかになると、動きが止まってしまうねー。

早く、3回目のワクチン接種も早く出来たらいいけどね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーベット雪 | トップ | 3日連続暴風雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿