pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

青ちゃんお料理教室

2012-05-28 09:14:06 | 料理

5月のお料理教室にも参加いたしました。

今回のテーマは 韓国料理。

ヤムニョムだれをベースに・・・・できる料理。

 プルコギ

漬けこみすると、安いお肉も柔らかくなります。

ホットプレートにクッキングシートを敷いて焼くと便利ですよ。

 スンドゥブ

エビの殻から、とってもダシが出ます。

あさり・エビ・昆布のダシ作りから

粉唐辛子を入れて、豆腐を手で割っていれます。

煮えたころ、ねぎやニラ、卵を割って・・・・半熟で卵をくずして

 炒めナムル

もやし、にんじん、ほうれんそうをそれぞれ炒めます。

 チヂミ

お好み焼きとチヂミは粉が違うんです。 ニラもたっぷり。

ひっくり返しました。 ヤムニョムだれ⇒ヤムニョム酢を作ってチヂミのたれ。

 ビビンバ

ホットプレートでできるよ。 ナムル、プルコギ、卵、ごはんで立派なビビンバ。

たくさん作った白髪ねぎをサラダに。 キムチ。マッコリも参加。

今回も楽しく、美味しいお料理教室でした。

ニンニク、ニラ、ピリ辛、野菜もたっぷり・・・・・勉強になりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギー | トップ | 一人ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり。 (emi)
2012-06-02 14:24:20
美味しそうですね!参加出来ずに残念!次回は是非参加いたしたいと思います。
返信する
勉強になりますね (管理人)
2012-06-03 09:53:49
普段、家庭料理で過ごしていますが、
ちょっとした、知恵をさずかります。

食材の保存方法や、野菜の切り方、知らなかったことたくさんあります。

青ちゃんの説明は一つ一つにきちんと裏付けがあるのがすごいですよ。
返信する

コメントを投稿