pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

永遠のジャンゴ

2018-01-27 19:21:50 | 映画

先日、上映時間を間違えて 見損なった映画。 今日は、やっと見れました。

もちろん、夫婦50割引で~す。 今日は、時間は間違えなかったよ~。

フルネームはジャン・バティスト・ラインハルト 1910~1953年。ベルギー生まれのジャズミュージシャン。 

「ジャンゴ」というのは、ニックネームで、ヨーロッパ初の偉大なジャズギタリスト。

この映画は、1943年~1945年のフランス領でドイツ軍に制圧された時の頃の実話。

ジャンゴは、左手の火傷のために、3本指しか使えないが、ギタリストの神様のような存在。

日本で言えば、野口英世か? ヾ(・д・`;) チガウヨ

短命では、あったが この天才ギタリストの映画化されたことにも それを示唆するもの。

私は、そんな偉大な方とも知らずに・・・戦争映画と音楽映画が好きだから 是非、見たいと思ったのだが、

ご主人様は、もちろん・・・知っているギタリストであり、CDやレコードも持っていて・・・・

指が・・・・どうのこうの・・・・映画に行く前から言っていた。

やっと・・・・・見る事ができました。 映画館で聞く大音量でのジャンゴの演奏は、

スイングジャズでもあり、ジプシージャズのすばらしいギター演奏でした。知ることが出来て良かった。

帰りは、いつもの映画感想会・・・・小腹も・・・久しぶりに モスバーガー。

コーヒータイム。 そのあとは、書店。 ちょいと、街に出ると・・・あっという間の時間。

そして、出がけに 屋根からの落雪ドドドドーーーーっ。雪かきも横目(;¬_¬)気にしつつ、

上映時間に間に合わないと・・・・この夜になってからの除雪作業と、晩御飯の用意。

一日って、すぐ終わっちゃうね。

最後に、いつも興味深い映画のお知らせしてくださる、k氏。 ありがとうございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験してみた。 | トップ | 弦を張り替えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿