pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

ご長寿な花たち

2023-02-07 11:29:41 | ガーデン 花

今日は、雪かきもない良いお天気です。気温は、マイナス3℃

日差しがあるだけで、家の中は暖かいですね~~。

今日、1日何しようかな~? お花に水やりをして、ぼーっとした日です。

ふと思うと、大した手入れもしてないけど、我が家の植物は、けっこうなご長寿。

切り花から根を出して育ててみたり、100均の植物を育ててみたり・・・

かなり、長居しています。これから、どうなる?っていう期待と不安はあるのです(;^ω^)

増えすぎて、お友達に分けたりもしたけど・・・

今は雪の下だけど、庭の植物も増えすぎて・・・少々、困惑な感じの物も (;´・ω・)

植物をいじり始めて室内で観葉植物40年、外でガーデニング20年を過ぎたかな~?

一番古かった大きなカポックは、何度も子・孫・子と株分けして35年くらいだった。

北海道地震の時倒れて以来、植え替えをしたけれど助からなかった~。

その頃から、室内の鉢物は、あまり増やしていない。

本当はね・・・・こういうトロピカルな花です。 グズマニア

2020年8月~我が家で株分けした、子たちが今、密集。

次の花が咲くまで4年ぐらいかかるらしい。

花言葉は、グズマニアの花の花言葉は「いつまでも健康で幸せ」「理想の夫婦」「情熱」「あなたは完璧」などがあります。


我が家のグズマニア、花は咲いてくれるかなぁ?

いつどこから、来たのかな~?おそらく・・・10年は住んでいるはず。ライムポトス



左から 冬だけ室内にサンパラソル今年夏4年。レインボー15年とチビは3年・ガジュマルのはずだけどひょろひょろ~100均で買って3-4年・葉が少ないけどポインセチア3年。






母の日5年生の蘭と ご長寿蘭の子3年生かな。

こちらが、今ご長寿の蘭・・・今年で18歳になります。年に2回咲いてくれます。

只今、増えに増え続けています 2017年~ハートカズラ

葉裏がピンクのハートの形がつらなっています。花も咲きます。

花言葉は、協力・助け合い・ラブチェーンです。

白い球のようなものは、むかご? 栄養が詰まっていて、またこれによって増えていくのです。

2017年、夫さんから誕生日のお祝いアレンジに、1本だけついてきて

そこから、増え続けたハートカズラ。

どんどん増え続けるのでしょうか~?

今までにも、どんどん増えた100均のアロエとか・・・いろいろあったけど

増えすぎて、好まなくなっちゃった~

でも、花に向かって…ブツブツと喋りかけていますよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした?暖かい | トップ | 寒波が再来? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿