pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

健康維持管理

2020-02-11 11:19:34 | たわごと

ダイエットなのか? 健康管理なのか?

あまり良くわからないが、ただ、太りたくないだけかもしれないのだけど。
 
普段、家事をするだけでも身体が重い。
いや、もっと言い換えると、立ち上がるだけで、よいこらしよ!、どっこいしょ!
気合いか、無意識に掛け声的に拍子をとってしまっている自分。
 
こりゃ、イカン❣️  おばさん道まっしぐら。身体重い〜、鈍い〜。
夫もここ最近、自身の体重が増えてきたことを気にしている。
 
夫の体重増加原因は、何となく理解もできそうだが、いざ自ら原因を探るのは、理不尽な思いがよぎる。
つまり、夫婦共々が運動不足であることを棚に上げて。
 
というわけで、まじな対策?
確実な数字で認識することが必要だから。
 
新たに体重計を買ってみました。


携帯アプリをダウンロード。 それぞれの身長・生年月日・性別などを入力。
 
おや、おや、計測後の判定コメントが表示。 大雑把な表示ではあるが・・・それぞれのデータをもとに。
 
脂肪率など表示され・・・・内臓脂肪と皮下脂肪・骨率・筋肉量もわかる。。。らしい?
な、なんと・・・私は、やや、脂肪多めらしい・・・?
 
では、脂肪を減らすためには? ということで調べたら、食生活や運動が必要。
 
栄養管理と運動量・・・・カロリー計算なんか面倒だけど、そんなアプリもあるらしいので
 
携帯遊びのようだけど・・・自分管理がどこまで できるのかわからないけれど・・・
 
3日坊主かも? (;´Д`)
 
カロリーの増減も気にしてみようかな? やはり、有酸素運動・無酸素運動などムリなく
身体を動かすことが必要なのだが・・・・雪かきは、筋トレになるのか?歩行なのか?
 
ちょっと、いたずらに記録とってみようかな?
 
今のところ、糖質・炭水化物は減らし、高野豆腐・大豆類と発酵食品は意識して継続中なのだが・・・
 
あまり、変化が見られないのは、なぜ?
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いのなんのって・・・ | トップ | いきなり観念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿