浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

VoToLが経済産業大臣賞を受賞。翻訳機能で。

2007-07-27 00:46:53 | デジタル系
昨年春に出るはずだったNECのVoToL。覚えてます?動画再生が出来る携帯端末だったんですが、昨年2月に発売されるはずだったのが、段々と遅れて、その後どうなっちゃったのか分からないままでいたら、このたび、「第21回独創性を拓く 先端技術大賞」(主催・フジサンケイ ビジネスアイ)の経済産業大臣賞を受賞していました。
受賞理由は、「携帯端末用の多言語自動通訳システムを実用化」したこと。この機能があった事は(実は発売された事も)、全く知りませんでした。
情報をいただいた、藤木俊明様、ありがとうございました。

で、このVoToLですが、もろiPodとぶつかるものだったのが、かなりコンセプトを変えて出てきてますね。今回受賞したのも、日本語を話すと英語に変換してくれる機能。それ以外にも、PCで録画したテレビ番組を転送して再生する機能等がメインになっていました。
VoToL


最新の画像もっと見る