浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

DoCoMoが着うたフルを6月開始

2006-04-27 03:47:35 | デジタル系
NTT DoCoMoは、携帯電話に楽曲を丸ごと取り込める音楽配信サービスを6月に開始することを、26日に明らかにしました。正式発表は連休明けだって。au並みの楽曲数でKDDIを追撃するということだけど、スタート時にそれだけ揃えるなんて、流石DoCoMoですね。複数のコンテンツプロバイダがDoCoMo向けに提供するんだって。

「番号ポータビリティに向けたサービス競争の中で、弱点と言われている若年層の囲い込み」というのが産経新聞の解説。でもさ、二つ前の記事にも書いたけど、ケータイの音楽プレーヤー機能は欲しいけど、実際には専用プレーヤーを買うってのが、音楽への関与度が高い若年層。ケータイの音楽プレーヤー機能だけを使うって人は、4人に1人しかいないんだよね。
ま、競合に対して弱点がない方がいいわけだけど。

問題点は通信速度による制約。5月にFOMAの902iSシリーズを発表して、音楽配信サービスに対応させるって言うんだけど、最大384kbpsってのは902iSも同じ。圧縮技術などで対応するらしんだけど、それじゃぁ音質悪そうだよね。料金は1曲300円程度とバカ高だし。
あと、DRMがどうなってるのか判らないけど、まさか機種変で使えなくなる、なんて事はないよね。

ま、auの着うたフルは04年11月に始まり、06年3月末までのダウンロード数は4,287万曲。高い割には売れてるのかな。音楽に強いauってイメージ戦略なんだろうけど、音楽配信でしっかり儲かってるんだろうね。

元記事(Sankei Web)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エディさん)
2006-04-28 10:21:04
こんにちは!

902iSは個人的に凄く気になる内容でしたのでトラックバックさせていただきます。

また、浪花娘に恋しちゃった様からもトラックバックして頂いて構いません。
返信する