浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

AppleとCreativeの和解で、これからどーなる?

2006-08-25 03:04:42 | iPod,shuffle,なのp
以前ブログで書いた、Apple ComputerとCreative Technologyの「Zen特許」訴訟は、1億ドルで和解だって。AppleがCrativeを買収しちゃうかと思ってたんだけど、さすがにそこまではしませんでした。
で、AppleはCreativeの特許を全製品に使用できるほか、Creativeが他社にこの特許をライセンスした場合は、和解金の一部を回収できるそうです。その上、CreativeがMade for iPodプログラムに参加してiPod用のアクセサリーを今年中に発表するんだって。何か、Appleに都合良すぎない?これ。

裁判が長引いて新しいiPodもおちおち発表出来ない状況だったのが、競争相手だったCreativeが、iPod陣営としてスピーカー、イヤホン、ヘッドホン、X-Fiオーディオシステムなどを開発するっていうんだから。ひょっとすると、iTMSのDRMをCreativeに開放しちゃうかも。
で、MicrosoftのZune等の競合には、2社で睨みを利かせることが出来ちゃう。うーむ。
CNN
MYCOM
ITmedia-1
ITmedia-2


最新の画像もっと見る