浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

AppleがCreativeのHDDプレーヤーを賞賛?

2006-06-09 07:24:18 | iPod,shuffle,なのp
AppleがiPodで75%以上のシェアを獲ってますが、HDDタイプのMP3プレーヤーを「発明」し、最初にUS特許を取ったのはCreativeだって、例の訴状でCreative Technologyは主張しているそうです。そうかもしれないけど、CreativeのHDDプレーヤーは、ちっとも僕たちを幸せにしてくれなかったんだよね。

訴状の中では、AppleのジョブズCEOがCreativeの製品を見て感心し、提携等を持ちかけたけど拒否。その後、iPodが発売された…、という主旨の記述があるらしいけれど、それって単なる負け惜しみにしか聞こえないよね。Creativeのリーダー、シム・ウォン・フー氏は天才らしいし、Sound Blasterはいいボードなんだから、何とかならないのかなぁ。

元記事(ITmedia)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((=゜ω゜)ノ!!)
2006-06-10 12:24:46
良いモノを作るアイデアや技術を持っている人は沢山いると思います。しかし、そのアイデアを確実に自分の利益にするには更なる上をいく業が必要になります。その両方を持ちえる人とは?・・・もはや人間業ではないでしょうね。どんな仕事にもよき協力者が必要だと思います。クリエイティブの人はそこに気付かなかったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (さあど)
2006-06-10 19:38:46
マニアックなものをマニア向けに提供するのは結構簡単なことかも知れないけれど、マニアックなものをマニアじゃない人に向けて売るのは大変なんですよね。

MP3プレーヤーって、音楽好きじゃなくて、パソコン好きのための商品だったから一般に広がらなかったわけで、一般の音楽好きが使いたくなるようにしたiPodは、HDD化したMP3プレーヤーとは別物といっていいと思います。原型と実用化・商品化って、かなりのレベルの差があるから。
返信する