竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

ドカ雪@@

2012-02-29 | 今日の出来事

今朝はまさかの大雪!
ワタクシの生息地では珍しいほどの降りっぷり
早めにお子達を学校へ送り出し、いつもより15分ほど早くワタクシも家を出て。

ハイ。合羽に長靴のフル装備で自転車でございました
乗ったり降りたり、車の轍を走ってる時はいいんだけど、踏み固められた道だと押して歩き。。。
職場に辿り着く直前の最後のスロープで、ツルっと滑って自転車ごと横倒れ~~
午前中はせっせと雪かき。
猛烈気合入れて掻きまくったので、腰がバキバキッとな~~

2時前に家に辿り着いたら猛烈な眠気が
久々にお昼寝しちゃいましたわ
爆睡してる間に三男が帰宅して。気づけば三男の友達がやってきて
しょええええ~~雪だから洗濯物も家の中に満開
「ちょっとお待ち!!!洗濯物あっちにやるからッッ」
ああ、眠気がぶっ飛ぶよ~~
そのうちひょんなことから知り合いの業者さんがやってきて
台所の詰まりをみていただくことになったのですが。。。

「ちょっと待ってて!!今ッ台所とリビング片づけるからッッ
急の来客しかも一番見られたくないキッチンの水回り界隈
ごちゃごちゃ出ている雑貨やら食器やらを隠して(もはや片づける時間なしでぶっこみ)とりあえず見た目整頓されたキッチンに~(笑)
業者さん「排水溝の下、流しの下開けて見させてもらいますね」
ワタクシ「ひいいーーそこも今!片づけます、今ッ」
ああ、もう冷や汗じゃ
やっぱり人を家にあげるのに、『事前準備』は必至ですわ~~


通勤直撃?!@雪

2012-02-28 | 今日の出来事

今夜半から明日午前中にかけて雪予報の出ている東京地方
「通勤時間帯直撃!」と言っているけど。。。ワタクシが出勤の日はことごとく雪にどんぴしゃ。
去年ももれなく雪=出勤日だったわ~。

先月もエライ目にあった気が
いつもならチャリ飛ばして片道13分の通勤路も、自転車押して30分(帰りは100%乗って帰るの前提
前回は行きに無理やり自転車またがったら、知ってるおばちゃんに「危ないわよッ」って言われちゃったっけ。
でも、雨より雪の方が好き
雪はかかってもパッパッと払えばOK♪雨の時よりカッパが濡れないから楽なのよね~
きっと明日の職場はパートのオバちゃん(ワタクシ含む)が雪かき要員と化すことでしょう例によって

~冷や汗モノ~
今日は旦那のお給料日=こっちのお金をあっちにやって、そっちの足りないところをこっちからもってきて埋めて~の自転車操業日。
銀行・郵便局と計4軒はしごするのですが。。。全部終わって帰宅したら、旦那が「○○銀行から電話オレの○○銀行のキャッシュカードを銀行で預かってるって
ひょええええええーー一体いつ落としたのか?!
慌てて銀行へ走る
本当に親切なことに、なんと郵便局で銀行カード落ちてて、拾った職員の方がわざわざ○○銀行へ届けてくれたらしい
引き取りに行って、届けてくれた方へお礼の電話。
ありがとうございます~~~~~~@土下座
これで2度目じゃ。去年の12月にもコンビニのATMでカード抜き忘れて、自動的に機械の中へ回収され~
それも家帰ってきてから気付いてひと騒ぎしたことがあったっけ
「大丈夫か?ボケ入ってるんじゃ??」と旦那にも言われ~~否定もできず@@
気をつけなくちゃ~~

~重なること~
偶然にも今日は実母が午後訪ねてきて、2人でジョナ○ンでスイーツ♪
イチゴパフェがめっちゃ美味しかったわ~

夜は義母のお誘いで、長男の入学祝いを兼ねて一家でお寿司をご馳走に♪
回るお寿司ですが、家族5人だと1万超え
入学祝いまでいただいちゃって
お義母さん、ごちそうさまでした

学年末テストと交換日記。

2012-02-27 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

27日月曜日。
中学は学年末テスト2日目。
今日は英・国・技術でした。

帰ってきて開口一番。
長男「ママ、ヤバい今度こそやっちゃったかも
ワタクシ「50点か?30点か?
長男「英語!過去最高の1問のみ間違えただけ!とうとう来たぜーー!!
ワタクシ「またかいアンタのおめでたい妄想点数は、だいたいー20~30差っぴかないと
長男「ちっちっちっ。今回ばかりはマジ点数イケてる!とうとう俺もやったんだなあ

。。。もはやノーコメント
一体どこからその根拠のない自信&スペシャルポジティブシンキングな発言がでてくるのか
一度でいいから見てみたいわよ~アンタの全教科90点超え@幻

そしてまだ1日残っているというのに、そわそわと野球に旅立った長男。
「野球の時間も勉強の時間もちゃんと自分で配分考えてやってるんだから、ママはごちゃごちゃ言わないで」と言いながら。

ほおおおーーーーー。へえええーーーーーー。
結果を楽しみにしていていいんだね?

~交換日記~
次男が今日から女子に誘われて始めた模様@@
メンバーは男女ミックス。
ワタクシ「次男ッアンタ男なのに交換日記するの?!
ひょえええ~そんなご時世なのか?オバちゃんにはプチカルチャーショック
夜ちまちま書き始めて。
次男「で、何書けばいいのかなあ?あーー面倒くさいところで交換日記って何のためにやるの??

こんな調子なので、いつまで続くことやら(笑)

*業務連絡*
○○様~~お忙しい中、鳩ありがとうございます
生存確認(笑)出来て安心しましたわ~!(ぶちゅっっ)
座布団暖めておくので是非是非一服していってね~~


どこまで手を出す?

2012-02-26 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

最近の悩みをちょこっと。


お子達の野球で親はどこまで手を出していいのやら。。悩んでるところ。
朝起こして水筒(時にはオニギリも)作って送り出し、行ったら行ったで試合の応援に行ったり、練習の様子見にグランド行ったり、帰ってくればユニフォームの洗濯してご飯出して。。。
長男が野球始めた小2の時から考えたら、(一切ノータッチのつもりだった)今の現状、過保護なのかなあ
実母に言わせると「アンタもよくやるわよねーーー@過保護」

三男はともかく、長男・次男には自分で水筒くらいは作らせないとと。
グローブやスパイク磨くのは本人たちだけど、ユニフォームの洗濯はワタクシにお任せ状態@@
お子達が自主的にやらなきゃ、これじゃ誰の野球かわからない

ワタクシ、少し頭冷やして引かなきゃだめだなあ。


こども手当

2012-02-25 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

昨日記帳したら、2月10日付でこども手当が振り込まれていた。
改正されたりしてたから、一体いつが入金日なんだか、すっかり忘れてた

。。。減ったわ~~~~~
たしか当初の「こども手当」じゃ2万6千円と、夢のような計画もあったんじゃなかったっけ。
夢で終わったなあ
それどころか今回からさらに減額になっちゃって。
もはや「こども手当」「児童手当」どっちで呼んでいいのやら~そう思って通帳の記帳名を確認してみた。
「コドモテアテ」で入金されていたわ。
なんだか内容もよくわからない(知ったところでまた変わるだろうし
所得制限もあるらしいが、子供2人の家庭で960万位とか。3人だといくらになるのかしら~~。

ウチに当てはめると長男は中3いっぱいで終わり、次男は1万、三男は1万3千円。
きっとそのうちまた改正になるんだろうなあ。(1万→5千円、1万3千円→1万とか
もらえるもんだと思ってるからいけないのかなあ。と思ってみたりする。

取られるものはたくさん取られ、還元は減るばかり。
給与明細見ても、額面と手取りの額の差が大@@@
税金かかるのは働いているうちは仕方なしとしても、その分、老後はのんびり生活できるように年金を保障してほしいものですわ~。

そんなことを思いつつ、今回もお子達に振り分けて各々の口座へ全額貯金。
もともとなかったようなモノ。コツコツ貯めますわ

~長男~
学年末テストの真っただ中の長男。
今日(土曜日)は朝から野球仲間4人とラウンドワンへ。
ええ、ええ。夕方6時過ぎてもまだ帰ってきませんわッ
ホントにおめでたいヤツ
明日も一日野球だとう言うのに。。。一体いつ勉強するんだか@溜息
だんだん心配するのもアホらしくなってきたわ~

そういえば長男の医療費が200円で済むのも3月いっぱい。
「高校行ったらおいそれと歯医者にもいけないんだからねッいまのうちにおいき!」と言っております。

こちらは先日の薔薇の植え替え後。
堆肥がよかったんだか花芽のスイッチが入っちゃったらしく、もりもり芽が出てきておりまする♪



学年末テスト

2012-02-24 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

昨日が都立の入試日。
今日から土日とんで金・月・火と学年末テスト。

都立受験したお子さんたちは翌日から学年末とは、さぞかし大変なことだろうと思っておりましたら。。。
長男「みんな昨日の今日で、一通り勉強していたからNO勉でも楽勝だったって♪」
ワタクシ「皆のことはいい。オマエはどうだったの?テストの勉強、都立組の子よりもたーーーっぷり時間あったわけだから、さぞかしバッチリ勉強したことだろうねええええ。」
長男「美術はさ~3年間の総まとめらしいんだよ。ってことはさ、美術は、捨てた
ワタクシ「はああっっっ捨ててどーするんじゃ2がつく2がッ!せめてとってあった今までの美術のテスト、全部見直すぐらいおやりよーー

ホントにアホじゃ
3学期の通知表も進学先の高校へ提出することになっていて。
もはや高校生になるのだから、親が心配することはしなくていいんだろうけれど@自己責任

長男の行く高校、今年は更に偏差値が上がったらしい
10日には学力判定テストもある予定。
学年ビリだけはやめておくれよ~~@レベルの低い話


自己管理。

2012-02-21 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

今朝の次男、野球の自主練参加のため、5時50分起き。
行く気満々だったので、スッキリ起きて6時10分には出かけて行きました
7時10分過ぎに帰ってきて、そこからご飯。
三男もいつになくサクサクと起きてきて7時45分には登校。

こんなにスムーズなのは久方ぶり
2人ともいつもこんなだといいなあ。

続いて長男。
むろん、今日も起こさず@@
しかし昨日の大遅刻が効いたのか?
さすがに今日は7時35分に起きてきて、エラく手際よく朝食を済ませ、8時15分過ぎに登校して行きましたわ。

今回の件で「口すっぱく干渉するよりも、痛い目に合わせた方が子供には効き目があるのかも。」を学んだワタクシでございました。
ただし、長男にはテキメンだったけど、三男に同じことをやると、ここぞとばかりに糸が切れて何処かへ飛んでっちゃうんだろうなあ

そして夜。
「みんなご飯ーー!!集合ーー!!!」
と何度言っても集まりの悪いお子3人。
7時からご飯と言っても7時めがけてお風呂に入り出す次男。「お店屋さんごっこ~」と言って本を部屋全体に並べ出す三男。
挙句に長男は30分経過しても「今行く~」と言ったっきり、リビングにあがってくる気配すらなし@@
毎度毎度「アンタ達何やってんのよッ食べる気ないならご飯作る前に言ってくれ」と言うのももう飽きた。
なので、お子達の様子をみて今日はワタクシ、晩御飯作りを半放棄しましたわ!
「旅館でも下宿でもご飯の時間って決まってるのね。ボクは○時、俺は○時ってウチはファミレスじゃないんだよッッいつでもどこでも晩御飯がでてくると思ったら大間違いじゃ

ハイ。昨夜炊いたご飯にお味噌汁、お魚1匹焼いて終わり。
「まともにご飯食べたけりゃ呼んだ時に即テーブルにつきなさいッ明日もグダグダなら、明日の晩御飯は白米だけにするからねッ明後日も同じだったらご飯も炊くのやめるからね!」
ホントに、育て方が間違ってたんだろうなあ


~薔薇の植え替え~
今日も仕事から帰って夕方までガッツリ庭仕事♪
黙々とカイガラムシを取ったり、スパニッシュビューティちゃん(ツルバラ)を誘引したり。
薔薇もようやく肥料もやって全て終了なり~
あとはハ―ブ達を整理整頓します♪


大遅刻@@

2012-02-20 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

毎朝7時50分過ぎに起きてきて8時18分にダッシュで登校する長男。
何故何度起こしてもこんなにギリギリな生活を送っているのか。。そう思って今までは起こしてやっていたのだが、昨日「ママにギャーギャー起こされると起きる気がしないんだよね。自己管理するから起こさなくていいから」
と長男。
なるほど。もしや成長した証なのか。。?
「わかった。じゃあもう起こさないから。何時に起きても布団たたむのとゴミ出すのは必ずやってね」とワタクシ。
それを了解した長男だったが。。。

ええ、ええ。
今日は小学校の用事があって7時50分過ぎに出入りしていたワタクシ。
もちろん、一切長男には声かけず。

8時15分過ぎに帰ってきたら家の中はとっても静か。
「気持ち入れ替えてもう登校したんだわ、長男。」
と思って部屋を見渡せば。。。

長男、まだ布団被って寝ちょるよ
終わった

18分。
声掛けようかどうしようか迷ったけど、仏心で「アンタ、今日学校休み?」と一言。

爆睡中の長男。
ヤバいッッ
それからマッハで着替えて8時21分に友達迎えに来たので追いかけて→26分に「忘れ物したッ」と舞い戻ってきて再びダッシュ

その後のことは聞かなかったけど、100%大遅刻だったのでは

もちろん今日の夜も
ワタクシ「電気煌々、暖房ガンガン、挙句に遅刻。コレで自己管理するってんだから明日も起こさないからね。ゴミ出しと布団たたむのは遅刻してもやってってね。」
長男「わかってるッッ」

さすがに長男、11時すぎに消灯してましたわ~


わからんちん@3兄弟

2012-02-19 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

昨日も今日も長男・次男といろいろあったが。。。言ってるとキリがないので一言だけ吠えさせていただこう。(てか、リアルに書いたら皆様にドン引きされる~~

「ウチのルールに合わないんなら、家出て好きなように自活しろ

好きな時間に起きて好きなことだけして生きて行けばいいんじゃボケッッ@蹴ッ

まったくどいつもこいつも。。。バカヤローーー!!!

あとひと越え!

2012-02-17 | 趣味(トールペイント・ガーデニングなど)

17日金曜日。
今日も仕事から帰ってきて、せっせと薔薇の植え替え作業。
追加で赤玉土小粒14L×10袋と堆肥40L×1袋買いたしました。
なんだかんだで今日は17鉢植え替えて。
土の配合、植えた後で棒でサクサクと土を詰めて行く作業。。だいぶ要領を得てきましたわ。

今回はオルトランデラックスを撒いておいたためか、コウガネムシの幼虫はほぼ皆無
2つだけ、オルトラン撒き忘れてた鉢だけは幼虫まみれでした←どうりで他の株より生育が悪いと思った

『ミミエデン』は毎年うどんこ病が酷く、真っ白に埃かぶるくらいに
他の薔薇と同じように薬を散布しているんだけれど。。。コヤツのおかげで元気な薔薇ちゃん達にうどんこ病が飛ぶ~~
てなことで、思い切って捨てましたです

日が暮れて時間切れとなり、お手伝いしてくれていた実母も撤収
残りあと3鉢!
明日で終わりそうですわ

~コレに夢中~
と言っていた長男。
「もしかして俺には才能があるのかも!」と嬉々として語っていた。
授業中にもせっせとやっているらしいコレとは。。。
ワンピースのキャラクターのイラスト描き
コレを授業中夢中になってやっとるのかい@呆

~遅れてバレンタイン~
のチョコを15日に持って帰ってきた次男。
聞いたところ、女の子がとっても内気らしく、14日当日に渡す勇気がなかったらしい
ワタクシ「次男~こんな女の子って可愛いね。」
次男「え?何が?なんで??」

。。。男って