お花子の、たまに書くブログ

San Francisco, bay area で、お花の仕事をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy New Year!

2014-01-02 | 一般

          

すっかりご無沙汰なので、パスワードも忘れてしまい、ここにたどり着くまでに時間のかかったこと。汗)

年末には2013年を振り返って、ご無沙汰している方にもご報告をしなっくちゃ!と思っていたのに結局年明けになってしまいました。

お花の仕事は順調で、去年はとても大規模な結婚式(お花のシャンデリアを作って天井から吊るしたり。)や、合法になったので思いのほかゲイ、レズビアンカップルの結婚式が増えました。デザイナーも二人増やして、プレッシャーは相変わらずありますが、みんなに助けてもらいながら、楽しくやっています。

秋にはorinda garden clubからデモンストレーションの依頼を受けて、気軽に sure,yes!と返事をしてしまい、結婚式の仕事でいっぱいいっぱいなのに引き受けることに。1時間で9種類のアレンジメントを作りました。(結構大変ですよ!)人前に出るのが苦手なのに、一体私はどうして引き受けたのか?!しばらくは当日の事を考えると、お腹が痛くなったりして、緊張していたのですが、ある人が “あなたはプロなんだから、当日は自信を持って出来るわよ、”と言われた一言で、そうか!私はプロなんだっけ、と単純に思うようになったら、当日はほとんど緊張せず、笑いもとり、無事に終わる事が出来ました。75点ってとこかな。(笑)

息抜きの趣味で陶芸を続けています、今年は陶芸仲間でセールをしました。おかげさまでほぼ、完売。お友達は安すぎるよ~と言っていましたが、持って帰るよりはよいのよ。激安だから売れたんですね(笑)。バークレーのあるお店が興味を持ってくれているのですが、そうなると、かなりの量を定期的に作る事になるので、とても私には時間がありません。本業ではないし、趣味にとどめておくのが無難かと、これ以上プレッシャーになるのもねーと余り積極的でないのに、オットだけ乗り気なのは?私を過労死させる気かと時々思うんです。

この半年で急に視力が低下しました、乱視がひどくて、眼鏡がいつも必要になりました、おまけに老眼も、結構離さないと読めないんです!

 オット君は秋に仕事を変わり、理由はPalo Altoが遠すぎる、仕事の内容も飽きたらしく、再びサンフランシスコ通勤、モバイルソフトウェア関係に就職、ご本人ご機嫌です。バス通勤なので車のガス代がもの凄くセーブできてます。”今から帰る!”とメーッセジが来てから20分後には帰宅、はっ早い。

愛ネコのミー君は元気ではありますが、やっぱり初老っぽくなってきました。いつもまったりしています。相変わらず膝に乗るのが大好きで、ソファに座ろうとすると、タタッと飛び乗って人より早く待っています。座ると、当たり前のように膝に乗ってきます。私の膝にはネコと辛うじて置けるラップトップMac。両手はふさがっているのに、ネコは”撫でて!”としつこく私の顔を叩くので、顎でネコの頭をなでるという、実にキツい体制です。

春には日本でゆっくりしました。京都に小旅行したり、トーメン時代の同期会に行ったり、いつものように美味しいものを食べ、ショッピングに狂い、実家でお世話になり、と楽しい休暇を過ごしました。スカイツリーに行けなかったのがちょっと残念、遠くから見るだけでした。後はこの辺り、ナパワイナリーやサンタクルーズ、カーメル、お芝居を見たり、Depeche modeのコンサートに行ったり等と日帰りでちょこちょこお出かけしました。そうそう、今年は必ずスキーに行くぞ!と決めています。ユニクロのダウンジャケットも購入したし!

2014年もどうぞ宜しくお願い致します。素敵な年になりますよう!

 


この記事をはてなブックマークに追加

Dog-sitter

2013-05-30 | 生活
お隣が旅行中なので、ワンコの面倒を見ています。

仕事をしながら....

庭に離す、フレンチブルドック!

こんなブチャイクな犬を間近で見たのは初めてだー!!Marleyなんて名前似合わないぞー!

ボールが大好き見たいだけど、すぐにゼーゼー言ってるし、ヨダレもすごっ!
フレンチなんてついてなくていいんじゃないの?

ところが!しばらくいたら、この醜さも愛敬あってかわゆい?!とも思えるようになったんです。不思議だ.....
飼い主の気持ちもちょっぴり分かりました。

この記事をはてなブックマークに追加

俺達ビール好き

2013-05-26 | レストラン

昨日の仕事が無事に終わってホッとしている連休、中日。ビール好きな友達が多いせいか?ビールカフェによく行く。プレシャーから解放されてご機嫌な私はグビグビと水のように飲む。
「あーうめー!」と日本語で叫んでも誰もわかっちゃいない、ますます気分いいー感じ!本当に沢山のビールがあるんですよ。簡単なおつまみもあって雰囲気はまさにカフェ調なんです。



その後は、近くにある自家製のアイスクリームを食べて帰る。みんな軽くハイなのでお店ではちょっと迷惑をかけているかも。(~_~;) 味見ばかりしてるんだ、酔っててどうせわかっちゃいないのに.....

この記事をはてなブックマークに追加

時差ぼけで昼寝ばかり

2013-03-28 | 旅行

いつものことながら、不思議な気分になります。日本へ行ったのか帰ったのか、アメリカの自宅に帰ってくれば、すんなり現実というか、通常生活に戻るのですが、2週間というとっても短い滞在でも、なんだかそものまま居るような気になったり。上手く言えないのですが、きっと海外に住んでいる日本人の方々にはお分かり頂けるかと思います。^^;

時差ぼけ直りも段々と厳しくなり、“歳だなっ”と実感します。

美味しいものを“これでもか!”とたくさん食べたのに、歩く歩くの日本、カロリー消費は問題なく、夫もホントなのか、ズボンのウェストがゆるくなったと喜んでおる。

いっぱい遊んで、楽しい時間を満喫出来たので、頑張って仕事に戻ります。

そうそう、お友達のAimee 家に預けていたうちの猫君は、どうも私不信になって、(捨てられたのかと思ったようです)一日目は距離を置いてのrelationship,ちょっとさみしいぞ、それとも覚えていないのか?ちょバカなんか?
びみょ~です。

京都二日目はバッチリ晴れて金閣寺も堂々と建っておりました!

 

お寺まわりはちょっと飽きたので、嵐山嵯峨野の竹林を散歩して。

 

猿山で私は大はしゃぎ!オットは猿達を見るなり、“なんかいつも見ているような気がする”と人の顔を見てニヤリとする。日本猿似ですみませんねえ~。


この記事をはてなブックマークに追加

京都

2013-03-20 | 旅行




二泊三日で京都に行って来ました。
あいにく初日は午後から雨に。それはそれで情緒があって素敵、最初は清水寺へとりあえず進み、二年、三年坂をブラブラ。お寺の重厚感は流石に圧倒されます。桜はパンパンに膨らんだ蕾がいっぱい,来週あたりに満開ですね。見れなくて残念でした。



八坂神社、平安神宮を抜けて、哲学の道を歩く予定でしたが、雨に負けてタクシーで八瀬離宮ホテルにまで。やれやれと言った感じ、ご馳走とお風呂が待てません!お話好きなタクシーの運転手さんは、ミニ観光をしてくれました。中々勉強になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

街ブラ

2013-03-17 | 旅行


代官山の美容室の予約、夫ももちろんついて来る。街をブラブラと歩くのが楽しい、時間を気にせず、疲れたらカフェに入る、二人ともご機嫌。土曜日なので、人も沢山。そうそう、渋谷の東急東横線の地下入りが今日から始まったようです。ちっとも知らなかったのですが…汗。
それにしても物凄い人の数、写真を撮る人でいっぱいでした。かなり地下に下がって行くので駅にたどり着くまで前より時間がかかりますが、横浜から渋谷を通り小手指までつながっています、便利になりましたね。
夜はおしゃれなイタリアン!ーではなく、恵比寿で焼き鳥。セレブにはなれない!!




この記事をはてなブックマークに追加

ただいま日本満喫中!

2013-03-15 | 旅行
桜が満開!にはまだちょっと早いようですが、日本5日目を楽しんでいます。食べ物はもちろんの事、夫は毎回 お風呂,おしぼり、トイレに感動、住んでいる人には当たり前のことかもしれませんが、私も深く納得です。




この記事をはてなブックマークに追加

いつものように・・・・

2012-10-14 | 生活
またやってしまった、7月から激忙! (なんて熟語あるのかな?)お仕事満員御礼言った感じでした。
特に8月は7件の結婚式の仕事で、そのプレッシャーと体力勝負にヘトヘト、その後も毎週末と続いたのです。
先月末には予定されていた結婚式が突然キャンセルになり、(人生色々ありますよね。) ポカリと時間が空いたので、気になっていた洋服を一着作り、お友達とgirls night にサンフランシスコでパーっと遊んで、あとはなんだかのんびり過ごしました。先週は、金曜日に夫が三ヶ月前に盲腸で入院した続き?で、ようやく手術をしました。
これがまた、その日に仕事が入っていた私は、朝六時に夫を病院へ連れて行き、「じゃあ夕方ねえ~」なんて言って、午後から式場へ行く準備をしていたら、10時に病院から電話があって、終わったから、迎えに来いと言うではないか!早い!! 車に飛び乗り、迎えに行ったのです。まあ、心配しながら仕事をするよりは、予定が狂って、多少バタバタしても良しとします。

夫ですが、すこぶる元気です、開腹せず、穴を開けての手術だったので、つい病人であるのを忘れてしまう位、普通に過ごしています。なので?昨日は、Heath Ceramics のイベントに夫と行ってきました。




サンフランシスコに今年ショールームをオープンして、一度行って見たかった所です。blue bottle cafeも入っていてなかなか素敵でした。そんな感じで、ちょっと変な私ののんびり時間も今日でおしまい、また明日から5週連続でお仕事です。それが終わる頃は、サンクスギビングデーになるんだな、あー時間経つのがなんて早い。


そうそう、うちのMiikunも元気なのですが、最近、ドライフードを食べなくなって困っています。おまけに先日、いつものようにちょっと外へ出したら、何かに感染して、病院へ。注射だ、抗生物質だと、$100かかってしまいました。その日も仕事で出かける直前の出来事、私のストレスもどれだけだっか、思い出すだけでクラっとします。


写真はipadで、撮りました。

この記事をはてなブックマークに追加

日本からお土産

2012-06-07 | 生活


お土産に笹寿司を頂きました、!久しぶりに食べられた?というのが、なんとも悲しい、アメリカにいるから仕方ないのですが。
ペロリと全部私の胃袋に入りました、もっと食べたい!!後を引きました。



こちらは京都からやってきた、可愛らしい和菓子、見ているだけで楽しくなります。正直和菓子があまり得意じゃない私ですが、特にアンコが苦手、ちなみに母親もなんですよ。
先日サンノゼのミツワスーパーマーケットに友達と行き、黒ごま八つ橋、笹団子、そして和菓子と洋菓子が混ざったようなお餅のお菓子を買ってしまいました。皆が買っているので、つられたという感じだったのですが、結構美味しかった、日本に居たらまず買わないと思うんですけどね。食べられないって人を変えるのかしら?(笑)ちなみに笹団子は中のアンコは食べられませんでした、なんで買ったんだろー?

この記事をはてなブックマークに追加

苦手なcritique...

2012-06-05 | 陶芸


春の陶芸のクラスが終わりました、昼間のクラスとあって、皆さん夏のクラスも引き続き取る人がほとんどです。流石に私は週4日来るのは無理なので、秋のクラスまで我慢!残念。
人前で話すのが苦手というか、人から注目されるのがプレッシャーな私にとって、毎度最後のクラスのcritiqueが緊張します。
悠長にぺらぺらと話す人達がうらやましい、一体何を話そうか、朝からお腹が痛くなる。かといって、前もって何を話そうかしっかり予習もしないので、結局一体私は何を喋ったか、覚えていない。
それでも、アメリカ人はみんな優しい、どんな些細な事でもvery nice!と言ってくれるんだ、たまに えっ?それは絶対に無理が無いか!?ありえないものを褒めていたりするけど、こう言った習慣は大事かなと、人の良い所を探して褒めてあげるのは大切な事ですね。それは決して悪い気はしないし、自信にもつながると思うのです。日本の教育ももっとそうなるといいのにねえ。
話は少しまたそれましたが、今私が一番ハマっている陶芸、何年ぶりかでまた最近始めたのですが、ワクワクします。自分らしいスタイルを見つけて素敵な作品を作りたいです。



仕事のストレスから解消される一時、いや、実をいうとずーっと陶芸だけやっていたい感じなんです、でも現実はそうもいかず。




この記事をはてなブックマークに追加