竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

今年もお世話になりました。

2011-12-31 | 今日の出来事

年賀状、先程やっとポストイン(笑)今年の忙しさを象徴した気が。。。

今年も一年、つたないブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
笑いあり、涙あり、逆鱗ありなどなど、聞いていただいてありがとうございました。
きっと来年もドタバタは続く@確定 と思いますが、どうぞ末永くお付き合いくださいませ。(「あ、あるんだね。。?」@アムロ調)

3月に東日本大震災があり、たくさんの方々が心痛めることになりました。
大変な状況の中で、一人でも多くの方が前を向いてくれることを応援したいと思います。

来年が皆々様方にとって素敵な一年になりますように


ありえなーーい~~(激泣)@パート2

2011-12-30 | 今日の出来事

今年も残すところあと2日。
職場は年中無休なのですが、ワタクシは明日31、1、2とお休みいただいて。
今日は8時過ぎ~14時までで仕事納めとなりました。

そして蛍光灯やら電球などを買って&お年玉袋買って&郵便局に年賀状買いに行って(今さらかい)、さらにスーパーでお買い物して4時過ぎに帰宅。夕方取り替えてみましたら。。。

なーーーーんと
蛍光灯の先端の2本棒が折れてるではないの~~~

ありえなーーい
1人暮らし時代から十何年も蛍光灯買い続けてきたけど、こんなことは初めてじゃ
未だかつて中で割れ(切れ)ちゃってることがあっても、棒が折れてるなんて。。。こんなのありか?!
どんだけイケてないのか@自分 と思いつつ、夕方5時過ぎ。。。暗い中チャリ飛ばして交換しに行きましたです
バタバタしてて昼抜き&晩の御飯も炊いてないし、押せ押せじゃ
本日も家の中は放置状態@@

猛烈おなかすいたな一日でございました@段取り&要領が悪いのか?!

ひょえええ~~年賀状、今年も完全手つかず@@
明日=31日 印刷して出すことにしようっと

ありえなーーーい~~~(倒)

2011-12-29 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

我が家のアホ三男
ええ、ええ!アホの烙印を押させていただきますわ~~(倒)

ここ数日お風呂がの排水溝がつまっててうーーーんと思っていたのですが。。。@パイプ○ニッシュ撒こうと思ってたとこ。

先程、次男がお風呂に入ってて絶叫。
「ママ~!!大変大変排水溝になんか詰まってるーーー

ワタクシ、ゴム手袋して手を突っ込みましたら。。。
ひょええええええーーーー『おでん』の塊がぐちゃぐちゃっと詰まっておるではないか―――
一体いつのおでんなのか?!
食べられなくてお風呂場に捨てたってことなのか?!
三男め~!!長男・次男でもやらなかったことをホントに次から次へとやらかしやがって~~

せっかく昨日婦人科先生に「おしとやかに、大声ださずに」って言われてたのにいい
先生とのお約束もわずか1日で崩れ落ち

怒鳴りまくって全部『出』そうじゃ


ぜいぜい。。
気を取り直してトールの進捗状況など

年内完成できず~~薔薇と仕上げが丸残りしちゃいましたですわ。






こちらは急にお尻に火が付いて作成のポーセラーツ。




やっぱりなあ@諦

2011-12-28 | 私のこと(書いてストレス解消!な話)

ここ15年以上お世話になっている婦人科。
とーーーっても人気の先生で予約とっても予約時間から2時間待ちも当たり前@@

ワタクシ、もともと「お下」の調子が良くないんだけど、三男出産の折から更に悪化。
そんなんで漢方薬(ツムラの41番)を服用してるのですが。。。かな~りサボり気味。
前回行ったのが6月末。で、漢方もらいに本当は8月に予約入れてたのがずーーーっと放置していて。
いよいよ崖っぷち!とこの年の瀬に(てか今日が受診最終日)駆け込みで行ってきました。

1時の予約が案の定3時スタート。終わって4時過ぎじゃい
それもこれも人気の先生ならではと、気長に待つこと2時間

検尿・採血・内診とフルコースで受けた結果。。。
ハイ、脱に膿腫に全部悪化してたわ~~
そんな予感&実感はしてたけど。。。思ったより進んでて
仕事で重たい物(砂利とかレンガとか土とか花苗とか)持ったり、野球当番で終日立ちっ放しだったりが致命傷
それもこれも『仕方がない』ので今度こそ真面目に漢方飲んで通院しますわ

今日はお仕事急遽お休みもらって病院行けてよかったわ
職場の皆様~ありがとうvv
そして婦人科の先生から貴重な一言。
「大声出すと腹圧かかって『出やすく』なるから、おしとやかに過ごしてくださいv」

大声でお子達怒鳴らないように気をつけるわ~~~!


スパナチュ♪@シーズン6

2011-12-27 | 今日の出来事

夜な夜な深夜遅~~~くにせっせことスパナチュ鑑賞に打ち興じているワタクシ
寝る時間を削ってでも観たいものは観たいのさ~♪
と言いつつ、よこになったとたん爆睡→朝までTVとDVDつけっぱなし@@ってことも多々

そしてそして。。とうとうシーズン6の6までクリア~!
サムもイイけどディーンも捨てがたし
キャス~~素敵よ~~

ワタクシのイチオシ萌えポイントはシーズン6の4かなv
キャスがサムにベルト咬ませて、魂探すのに手を体に突っ込むとこ♪
あのベルトがいいのうv堪らんのうv←どこに萌えてる?
こんなとこで萌えてしまうなんてワタクシったらッほほほ~!

シーズン6が観終わったら、いよいよフリンジ&ヴァンパイアダイアリーに行かせていただきますわv

~お仕事~
今日は職場で内職作業(笑)
お正月の生飾りをコツコツ作っていました。
お飾り本体に裏白にゆずり葉、根引きをくくって、仕上げに「だいだい」をぐさっとさして。
接客より内職、楽しいなあv

今年もやっぱり@@

2011-12-26 | 今日の出来事

終業式後から家の中の状態が止まってる我が家(自分も)。
納会やら卒団式やら仕事やらでほとんど家にいない状態が続いてるからのう

通知票はかろうじて3人分見たものの、お持ち帰りの宿題やらプリントまだ全然見てもいないてか、どこにあるのか??(汗)

洗濯物も山積み&毎日掃除機かけて洗濯機まわしてお風呂とトイレ掃除するのでいっぱいいっぱい

そうそう、シロアリでやられた玄関のかまち部分、22日に大工さんが全とっかえしてくれてピッカピカ
快適にございまする~v
その時下駄箱も取り外して、中身@靴 を長男の部屋に投げたまま。。ええ、ええ。そのまま放置状態でございますわ
31日、お休みだから大掃除がんばるか~~!と毎年言ってる気がするわ(笑)

納会@長男

2011-12-25 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

今日もお仕事お休みで、午後からはいよいよ長男のシニア(野球)の卒団式&納会。
午前中実母がクリスマスプレゼントを買いに行こうとウチに来ていて、夕方まで次男・三男といてくれました。

午後3時~7時半の卒団式&納会は市の施設で開催されるんだけれど、長男は公式戦用のユニフォーム・ワタクシは卒業式並みにスーツ着て行ってきました。(セレブレートスーツ♪)

セーターにスカートでもいいんじゃ。。?と思ってたけど、いかんせん。
市長さんにポスターで見たことある政治家さん、教育委員会の方々などいらしていて
そういう系統の式だったのか~!とびっくり。
スーツ着ていって良かったよう

チーム関係者・卒団生・在団生・父兄などなどが一堂にあつまって。
卒団式後は、食事を囲んでの納会。
昨日の学童野球の納会とは全然違って、緊張~~~
なんとかの元議員さんとかともお話ししたり、おエライさんの方々にもご挨拶にいったりと
普段やりなりないことをやると、身が細る~

長男と同じ高校へ進学する子も何人かいて、母たちともお話しして。
すでに上の子が同じ高校の母もいて、野球当番とか父母会のこととかきいてきましたわ←ココ重要
父母会も月1ペースで学校で集まり。当番もあるそうだけど、母たちは仲良く和やかにすごしているようなので、ちょっと安心しましたわ。(シニアの当番より楽らしい・笑)
無事に3年間過ごせると良いなあ@願

そして進学校なので勉強も相当大変らしい@レベル高
来年はさらに偏差値が上がる噂が(汗)
長男よ~マジで学年ビリにならないようにがんばってくれい(確立大)

ともあれ、今まで3年間、配車で車に乗せてくれたお父さんたち、お当番一緒にやってくれた母達、本当にお世話になりました。ありがとう!!いろいろあったシニア生活だったけど、終わってみたら名残惜しいですわ
皆それぞれ高校行っても野球頑張ろうね!!!

PS.最後に言わせてもらうけど~~旦那はシニアにただの1度も顔出さず&挨拶も配車もせずに終了いたしました
子供が野球やってるご家庭ってだいたいパパが配車してコーチして飲み会参加してって言うパターンが多いんだけど、我が家は逆行してるので、周りの人からはてっきり3人子供いる母子家庭だと思われてたらしい
旦那がいるって言ったらびっくりされたわ


クリスマス・イブ!

2011-12-24 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

24日(土)は年内最後の野球当番(学童野球)&納会。
25日が長男のシニアの卒団式&納会なので、仕事も2連休v

今日は午前中、次男・三男のチームの野球当番。
と言ってもシニアの当番に比べたら超ーーーー楽ちん♪

8時半に集合→12時に解散→一度帰宅して午後は納会へ。

チーム立ち上げに賛同して早や1年。
メンバーも当初の2倍以上に増えてコーチ層も厚くなってきたし、1年でここまでこれるとは去年の今頃は想像もしてなかったわ@しみじみ
納会は子供たちを囲んでお弁当やお菓子を食べたり、子供たちが一発芸や手品・劇などの出し物をして。
すっかり盛り上がって、おとなしい子や、1年生が「ハイッやりま~す!」と即興で芸したり。←逆立ち歩きとかv
三男も勢いで「一発芸・『鼻くそ』やりま~す!」とアホなことやってたわ(笑)

そんな子供たち中心の、心温まる良い会になりました

お開きになって5時過ぎに帰宅。
それでようやく夕飯の買い物に行って、スーパー行って気付く。
「ひょえええ~~クリスマス・イブだったのね

慌ててお肉屋さんでチキン買って、本屋さんで次男・三男のプレゼントの本買って。
バタバタでイブどころじゃなかったけど、まわりの人に本当に恵まれてることを感じた良い1日でしたv

終業式と戻ってきた自転車♪

2011-12-22 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

本日、小・中学校の終業式。
ええ、ええ、通知票の日でございますわ

長男は12月上旬に仮内申が出ていたので、変化なし@@
1教科につき4~5項目ABCD評価があるのですが、Aの多い3とか内容が気持ちあがってる、そんな感じでしたわ。(でも3は3じゃい)女子では内申が6もあがった子がいるらしいが。。。すごいなあ。

次男はちょっと下がってたけど、小学校なので可愛いものですわ

そして三男!
三男よ~~~小1の時点で国語に「もうすこし」がついちょってるよ~~
やっぱり『冬休み教科ドリル』作成するか

~自転車~
数週間前から警察に預かっていただいてる自転車。
代車もなく徒歩生活で難儀していた長男でしたが、今日2度目の催促

おおおおっっ今日引き取りに行ってオッケーと!!!

早速取りに行ってきました
明後日野球の卒団式で必要だったり、週末野球行くのになくて困ってたのよ
明日鍵取り替えてライト替えてブレーキ交換しようかな@メンテナンス
何しろ高校は片道40分、チャリ通学が控えてるからね~~~ほほほ~!

余談ですが。。。この刑事さんがめっちゃイケメン@ワタクシ好み♪♪
しいて言うなら「ブラッディマンディ」に出てくる霧島ちゃんに激似
素敵だわ~vv

~アマゾン~
ここのところ、個人的に羊毛フェルトをポチったり(ユザワヤで売り切れてたのよね~)お世話になっておりまするv
一昨日は次男のクリスマスプレゼントにと、「ワンピースギガ&バトル」を20%オフ(3880円)でゲットv
お店で買うよりお安いし、送料無料&何より即発送!コレが素晴らしい
1週間待ちの話だったけど、結果2日後には配達してくれましたわv
さすが、アマゾン