ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

上司不在/看取りについて

2013-02-12 23:28:18 | ノート
今日から木曜の午前中まで上司がいません。
その分、がんばりましょう。


―――――


状態のおもわしくない方がおられます。
ご高齢で老衰の状態です。


人生の最後をどう看取るか。
難しい問題です。

家で眠るように逝けるのが一番理想的だと思いますが、それはあくまで医療者の考えです。
医学の知識がない方には、現実的には受け入れがたいことだと思います。

しかし、家で看取りができた方も実際におられます。

看取りに対して、死生観や知識を持つことが重要です。
本人への医療のサポートはもちろん、家族にも不安を相談できるというサポートが必要です。

自分が長年生活してきた場所で、苦痛を感じることなく、家族の存在を感じながら逝く。

この先、年を重ねることで考えが変わるかもしれませんが、今はそんな看取りが出来たらいいなと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿