新八往来

季節が移ろい、日々に変わり行く様は、どの一瞬も美しいが、私は、風景の中に一際の力強さを湛えて見せる晩秋の紅葉が好きだ。

監視列島

2004-11-29 21:03:11 | 新八雑言
自分が携帯電話を持ち始めたのはいつだったろうか。10年ほど前になるだろう。周囲がぼつぼつ持ち始めたが、この機器はやがて四六時中所有者を拘束しだすだろうという予感がして自分だけは持つまいと思っていた。しかし押し寄せる波はそんな無力な抵抗感を蹴散らして、気が付いたら携帯していたのである。
我々の苛立ちをよそに、まだ犯人の捕まらない奈良の女児殺害事件だが、被害者は位置確認機能のついた携帯電話を与えられていたいたそうである。最近の携帯電話は多機能になり過ぎて電話とメールが送れれば良いだけの所有者にはかえって煩わしい。位置確認機能などこの事件が無ければまだ知らなかったが、そういう機能があると知った途端に嫌な気がした。その悪い予感どおり、この機能は営業マンの行動を探知するためにも大いに利用されているというのだ。セールスマンの生産性を高めるのが狙いだそうだ。
また、最近のテレビ報道の中にこんなのがあった。かのNECが、社内にカメラを設置して社員のデスクワークをモニターでチェックするというものだ。拘束時間の中での無駄な動きをパーセンテージ化して個人個人の業務効率を高める狙いであると言う。
バッカヤロー、冗談じゃねーぞ。死角からのぞきカメラを叩き落してしまえっ!!
それでなきゃ、社員はみんな集団自殺しちゃうぞ!こういうくだらないマニアルを作った奴をひっ捕まえて、そいつの四六時中をモニターしろ!トイレも浴室も寝室もモニター公開してやれ!ここまで来ると、これはもう人権侵害ではないのか。長い不況の中で経営側の一方的なリストラに理解を示しながら耐え続けているサラリーマンの忍耐の限界を超えようとする暴挙だ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-11-30 21:32:58
定年退職したら、携帯電話は捨てる。公用電話が転送されてくる携帯なんか真っ平ゴメンである。給料が下がり続けているこの10年間、昇給辞令が来るたびに、手取り給料が減るという何とも不可思議な昇給である。本来、利益追求型の仕事でな居はずのこの世界が、効率と効果説明検証・説明要求対応に追われ続けている。既に、わが職場でも、監視カメラが付けられていると聞く。そんなモニター見たくも無い。・・・だったら、しょうがない。後は、もう不自由な自由への選択だ!
返信する