散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

赤い靴はいてた女の子

2023-08-28 19:23:27 | 日記
「あかいくつ」のバスに乗って、山下公園へ。

桜木町駅前から赤レンガ、大桟橋、マリンタワー等等。見所を廻って、再び、桜木町駅前に戻って来るようです。この間、約65分。私は、山下公園で降りました。

でも、気をつけないと、ハンマーヘッド行きなんてある。ハンマーヘッドまでしか行かないのでしょう。
バスの中です。誰も前にいないので写してみました。
途中、船も見えます。

横浜市開港記念館です。何を考えるでもなく、ボーッと窓の外を観るのもよいものだと。
山下公園まで、約40分位でした。桜木町の駅から歩いても、同じ位かもしれません。山下公園の「赤い靴はいた女の子」像です。
寂しげに海を見つめています。
1番の歌詞と、メロディだけは、知っていました。調べてみると、実在してた子のようです。実際は、連れていかれてないとのこと。せつないので、省略します。
何を思ってるのか、気になります。
1番、2番の歌詞にも「異人さんにつれられて」とあります。2番の歌詞には、「船に乗って」とあります。異国で幸せに暮したのだと思いたいです。

ひとつ発見です。
「港の見える丘公園」からガンダムが見えました。
船も見える、観覧車も見える、飽きないところです。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿